城南神社さんからの続きです✨

 

愛知県の喬正院さんで

結縁灌頂を受けるようになって3年目になります^^

 

👇今年の結縁灌頂です✨

 

毎年愛知県へお詣りできる事が

何より幸せで嬉しいです✨

 

3年目なのに

まだまだ行きたい寺社さんがあるのは内緒です😅笑

 

 

 

今回は一之宮の砥鹿とが神社さんへ車DASH!

 

表神門✨

 

本当は西鳥居から入ったのだけど

表神門からアップしますね📸

 

通るだけで開運しそう(´艸`*)

 

表神門をくぐると真っすぐ社殿が見えますね✨

素敵過ぎます(´ー`)

 

手水舎のすぐ横に七五三詣りの記念碑があって・・・

身長を計れるようになっているのです💕

めちゃホッコリしますね(*´ェ`*)

 

拝殿前に到着した時

式を挙げられるカップルが記念撮影中でした💕

どうぞお幸せに🎵

 

 

拝殿です

御祭神

大己貴命(大国主命)

 

福徳の神・国土開拓の神・縁結びの神として崇敬され

交通安全・家運隆昌・厄難消除の御神徳は

各方面からの篤い崇敬を頂かれています(。-人-。)

 

 

お酒のお供えができるように

準備下さっていて

お供えさせて頂きました(。-人-。)✨

 

 

「但馬続風土記」によりますと

神代大己貴命は国土を開拓し、諸国を巡幸。

但馬国朝来郡赤淵宮にお移りになり

更に東方三河国に向かわれたとあり

社伝には

その後、命は「本繁山もとしげやま」に留まって

この山を永く神霊を止め置く所、

「止所とがの地」とされたと伝わります。

 

親子神鹿さん✨

 

日本一大きいさざれ石なんだそうびっくり

お詣りの列ができていましたよ(。-人-。)

 

この後ろあたりに

 

砥鹿神社のケヤキとあるのですが・・・

 

一度表神門を出て行ってみました。

 

が・・・

 

どうやら境内の外側からしか見えないみたい💧

それでも

大きさ半端ないのはここからでも分かりますびっくり✨(真ん中の三本)

 

土地勘がないので

 

Googleさんで・・・

すごい力強い御神木ですねニコニコ

気になる方、外側から訪ねてみて下さい^^

 

授与所に戻ってきました。。。

 

ここから西鳥居まで戻ります・・

 

御本殿もチラリと(。-人-。)

 

三河えびす社

靴を脱いでお詣りできます✨

 

チャーミングなえびす様がお迎えしてくださいますニコニコ

 

神鹿絵馬殿

 

古札納所

 

本宮山奥宮・里宮諸末社遥拝所

奥宮があるのですね(。-人-。)

 

1月6日に奥宮本社下方の末社守見殿神社では

「宝印祭」が斎行されます。

祭典後は参拝者に厄難消除無病息災を叶える

神社秘伝の宝印が授けられるのだとかびっくりびっくり

 

奥宮の宝印授与、気になります✨

おでこにポンと頂けるみたい✨

 

守見殿神社(里宮)

 

 

戻っていきます

 

西鳥居からの参拝は杜の中を歩く感じでお勧めです✨

 

 

一之宮の御朱印を拝受しました。

 

 

 

 

続きます✨

 

 

 

車車車車DASH!

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

 

水を張った田んぼに可愛い足跡を見つけました(´艸`*)

 

 

急に今まで見なかった生き物たちが

 

こぞって生活し始めてますびっくり

 

アメンボさんとかカエルさん。

 

今までどこで生活してたの?笑

 

 

 

夏野菜も元気に成長しています🎵

きゅうりの赤ちゃん(2cm位)

 

ベビーリーフは我が家の定番野菜ですニコニコ

 

 

明け方の大雨とか

 

夕立ちとか

 

明らかに季節が変わってきていますね。。

 

皆さまどうぞご自愛くださいね(。-人-。)

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨