沖縄最終日は少しずつ北上しました✨

 

車で約40分走ると普天間宮なのですが

 

 

その間、

基地が見えてきました。

普天間基地。

 

 

テレビでしか見たことがなかったけれど

実物を目の当たりにすると

やっぱり緊張が走ります。

 

 

日本最南端に位置するので

何かと矢面に立ってしまう沖縄。

 

 

地球上の国々

 

 

全てが共同国になれないものかしら。。。

 

長いお箸を人の為に使うことが出来たら

すべて丸く収まると思うのに。。。

※天国と地獄の長いお箸のお話から。

 

そんな単純なことではないのかもだけど

 

全ての国の未来が平和でありますように(。-人-。)

 

 

 

さて琉球八社の七社目です車DASH!

 

普天間宮

 

創建は普天間の洞窟に

琉球古神道神を祀ったことに始まり

尚金福王から尚泰久王の頃(1450~60)

熊野権現を合祀したと伝えられる。

 

現存する古い記録には

普天間権現碑がある(1590)

 

普天間宮は熊野那智(飛瀧)

末吉宮を熊野新宮に

識名宮を熊野本宮に見立てて信仰されてきました。

 

石段を上って・・・

 

大きい社務所の前に手水舎

 

こちらで清めました(。-人-。)

 

授与所の前にはテントが張られています。

団体さんでも大丈夫そう^^

 

こちらが拝殿

御祭神

熊野権現

琉球古神道神

 

詳しくは👇ご覧くださいね。

竜宮神(ニライカナイ神)とありますね。。。

 

ちょっと謎が解けました😅

 

こちらからも📸

 

 

狛犬さん、イケメンです✨

 

少し早く到着したみたいで・・・

朝拝中でした(。-人-。)✨

 

普天間宮さんには奥宮がありまして

拝観予約してから暫く参集殿で待機します。

 

この参集殿で

 

ハッと心惹きつけられることが・・・

 

 

 

👆大きな屏風が展示されていたのだけれど・・・(HPよりお借りしました)

 

 

この屏風の女神さまに一目惚れしまして✨

首里桃原に女神が出現され

のちに普天間宮の洞窟に籠られたという伝承があるそうです。

 

奥宮の洞窟に・・・びっくりびっくりびっくり

 

まるでアマテラス様かしら・・・と想わせるようなお話

 

普天間女神(グジー)

普天間権現さまとのことでした✨

首里あるきというサイトからお借りしました👆

 

普天間洞穴では遺跡の発掘もあるそうですよ

 

 

そして

 

 

もう一つの伝説があって

 

 

この洞窟より仙人があらわれ

「我は熊野権現なり」と示されたという。。。

 

 

熊野権現さまは

中城間切安谷屋村の百姓夫婦や美里間切東恩納村の

「当ノ屋(屋号)」に黄金(神徳)を授け

苦難を救ったという伝承もあり

今でも「当ノ屋」ではお礼参りが続いているそうびっくり

 

当ノ屋は調べても分からなかった😿

 

 

屏風前の熊野権現さまにご挨拶すると

胸ときめきました✨です(´艸`*)

 

 

奥宮は

琉球石灰岸層に形成された約280メートルの横穴洞穴

3~2万年前の旧石器時代遺跡が見つかっていますびっくり

 

巫女さんが20分おきに

 

洞窟前の鍵を開けて下さり

 

予約者たちを連れて行ってくださいます。

 

そこからは自由散策(あまり深くは入れないです)

 

写真撮影禁止なので

宜野湾市の記事から👆

神聖な奥宮をご覧ください✨

 

静かに祈る場所です(。-人-。)

 

 

普天間女神さまと

熊野権現さまに想いをはせ。。。✨

 

 

歴史的にも日本人のルーツ?ともいえる

人々の暮らす痕跡があったみたいなので

新しい歴史が発表されるのも近いかも(´艸`*)

 

 

あ・・・コウモリいました😅おとなしいけど

 

 

洞窟からの出口付近で御本殿が見えます(。-人-。)

 

めちゃ好きな狛犬さん💕(シーサー?)

 

こんな石碑が。。。

本来はここでご挨拶してから普天間宮へお詣りするのが習わしだとか😅

 

御朱印を拝受しました(。-人-。) (直書き)

御朱印を頂く社務所がとても綺麗でした✨

 

 

 

車車車DASH!

 

 

 

普天間宮をあとにして

 

 

海中道路を渡り

 

見晴らしの良いサービスエリアがあります^^

 

 

ザ・オキナワですね波

 

 

海が流石に美しい✨

 

遠浅なのかなぁ波(逆光💧)

 

 

そして伊計島へ渡りました^^

 

 

 

最初どこか分からなくてウロウロ💧

 

奥の長――い岩壁が気になる

 

海独特の磯の香り? がしないのですよびっくり

 

海流がとめどなく流れ続けているからか・・・✨

 

 

龍宮神

 

分かりました✨

 

以前は龍宮神の石碑があったのですが

 

今はなくなっています😅

 

後ろの亀石が目印ですカメカメ

 

 

ここが亀石龍宮神遥拝所(。-人-。)

手前の岩に石碑が削れた痕が残っています😓

 

 

普天間宮で龍宮神はニライカナイ神とありました。

 

 

何カ所か沖縄で龍宮神を訪ね、お祈りしたのですが

 

「龍宮神」というお名前にピンとこなくて😅

 

それでも龍神様に

 

この場所から龍神祝詞をお唱えしたくなるのですよ。。。

 

ニライカナイ神と

龍宮神

私が考える龍神さまと

 

だいたい一致していてよかったε-(´∇`)ホッ

 

 

龍神さまにこの海の安全を御守りくださるよう

 

お願いしました(。-人-。)

 

海を見たらお祈りしたくなる(。-人-。)

 

 

 

 

続きます車DASH!DASH!

 

 

 

 

いつも長い長い記事、

ご覧下さりありがとうございます(。-人-。)

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨