沖縄旅2日目となります^^

 

琉球八社としては六社目の参拝となります✨

 

那覇の中心街で

 

タワマンが背後にそびえ建つ

 

そんな中にひっそりと御鎮座されています✨

 

朱い煉瓦が良いですね✨

 

 

木製の神額

歴史を感じますね(´ー`)

 

 

第一尚氏第七代尚徳王により

1466年(明成化2年文正元年)に創建されました。

 

 

尚徳王、鬼界が島(喜界島)討伐出陣の門出の際

城の麓に鳥がおり

王は「我が軍が有利ならば、この鳥を速やかに射落とせ」と

誓って矢を放った。

矢は鳥を射止め、

さらに進むと

今度は鬼界が島へ渡る航路で梵鐘が浮き沈みして現れ

船人達がこの梵鐘を得ようとすると離れ

しかし船の傍らより離れることがなかったという。

 

王が「この戦に利があるなら、霊鐘我が手にいれるべし。

帰国後は八幡大菩薩を崇めるべし」と誓って右手を出すと

簡単に手に入った。

 

果たして鬼界が島を平定し凱旋することができた。

 

尚徳王は八幡大菩薩のお加護に感謝し

安里八幡宮、高明山神徳寺を併設し梵鐘をかけさせたのが

安里八幡宮の始まりです。(ざっくり)

 

昔の武将が海や山で「縁起もの」を授かる話って

結構ありますよね✨

御祭神

応神天皇

玉依姫命

神功皇后

 

古くから

琉球国の平穏、人民の安寧、幸せを守る神として

 

国泰民安、萬民豊楽、五穀豊穣、商売繁盛、無病息災

家内安全、縁結び、夫婦円満、子孫繁栄、子宝祈願、

安産祈願などがお祈りされてきました(。-人-。)

 

 

 

何と

 

境内に幼稚園が併設されていまして・・・

境内に遊具があるという感じ^^

 

幸せな幼稚園だなぁ💕

 

こちら側が社務所になっていまして、

昔はこちらも幼稚園の園舎だったのでは?という造りです(´艸`*)

 

静かに時が流れている感じで

ほのぼのとしました(´艸`*)

 

でも社殿の奥に進もう、なんて思えば・・・

 

こんな立て札などもあり😅

 

社殿の前のみでご挨拶させて頂きましたよ😅

 

社務所で御朱印を拝受しました(直書き)(。-人-。)

安里八幡宮さんは

木曜日が社務所お休みと聞いています(要確認)

 

 

 

この日は安里八幡宮さん1社のみのお詣りで

 

それ以外は

 

ガンガラーの谷や龍宮神、玉城城跡などを訪れました✨

 

ガンガラーの谷は完全予約制です^^👇

 
とても神聖な場所でお勧めです✨
 
玉城城痕はガンガラーの谷から10分位の場所にあります車DASH!
 
写真2枚だけのご紹介だったので
 
もう少しアップさせて下さいね^^
あのお山の頂上を目指していきます^^
 
 
ニコニコ
 
 
木組みの階段をあがると・・・
 
何という映えスポット(´艸`*)💕
ハート型の門?だったのかな
 
1歩中に入ると。。。
 
 
中は 祈りの場所が設けられていて
 
厳粛さと・・・
 
 
躍動感のギャップ(´艸`*)
 
 
綺麗に城壁が残ってますね✨
 
お隣はゴルフ場です(´艸`*)
 
海がすぐそこに見えたり楽しい場所です✨
 
ユネスコの世界遺産に登録されている
中城城跡へも行ってみたかったです。。
 
 
首里城は
貴重な修復行程も見学できました(。-人-。)
 
早く復興できるといいですね😿
 
完成したらまた絶対来ます(。-人-。)
 
 
キラキラビーチ✨
曇り空なのにキラキラでした✨
 
あと20歳若ければ・・・←←←
 
 
この日も国際通りを練り歩き笑
 
夕食は『沖縄料理波平テリトリー』さんへ✨✨✨
沖縄フード、お腹一杯食べて
また沖縄行きたいモードです(´艸`*)
 
パイナップルの生絞り100%ジュースめちゃ美味しかった✨
 
セルフで絞りましたよ(Dさんが・・・笑)
 
 
 
今日も長い長い記事、ご覧下さりありがとうございます✨
 
素敵な一日をお過ごし下さい(*´ェ`*)