沖縄旅 沖宮からの続きです✨

 

 

 

新一の宮として

 

蝦夷国 北海道神宮

津軽国 岩木山神社

陸中国 駒形神社

岩代国 伊佐須美神社

知々夫国 秩父神社

琉球国 波上宮

 

全国一之宮巡拝は全国の旅となりますので

 

👆の六社が

北海道、沖縄など由緒ある神社があげられています。

 

琉球国 波上宮(なみのうえぐう)

鳥居前で多くの参詣者が撮影されていますので

上の方だけ👆📸

 

坂の参道を上がると二の鳥居です✨

 

大きな参集殿が石段に沿うように建立されています。

赤レンガの瓦が良いですね✨

 

こちら手水舎

 

明治天皇の銅像がありました。

 

古来よりこの地は「ニライカナイ」への祈りの聖地でした。

諸外国との交易基地であった那覇港の出入りの船は

その都度、波上宮の鎮座する高い崖と神殿を望み

航路の安全を祈り、感謝をささげたという。

人々は大漁、豊穣を祈念し、

毎年正月には国王自ら列を整えて参詣し

国家の平和と繁栄を祈るなど崇敬を集めました。

 

御祭神

伊弉冊尊

速玉男尊

事解男尊

 

相殿神

竃神(火神ヒヌカン

産土大神

少彦名神(薬祖神)

 

スッキリひらけた社殿✨

 

十二支に囲まれた御由緒額

 

萬民泰平 国家鎮護

沖縄総鎮守の神として崇敬されています(。-人-。)✨

 

 

狛シーサーさん✨

めちゃ好き過ぎる💕

 

 

左:世持神社  右:浮島神社

 

 

広い休憩所もあります^^

あまり人が写っていませんが

外国人観光客、修学旅行生で賑わっていましたよ(´艸`*)

 

こちら社務所

 

外国人観光客さんも並んで

御朱印やお守りをお求めされていました✨

 

 

社殿右奥がビーチに降りれるようなので行ってみましたやしの木

 

綺麗なビーチで大きな崖があり・・

 

本当はこの崖の上に社殿を望めると思っていたのだけど・・・

 

見えなかった😅

 

(ネットからお借りしました)

前を通る道路から見える景色でした👆 

 

沖縄に次 行く時はこの絶景を見たい口笛

 

このビーチでは

ガジュマルの木があちらこちらで見られました✨

 

沖縄ならではですね✨

 

 

大きなお宮、波上宮でした(。-人-。)

 

 

新一之宮の御朱印を拝受いたしました^^

 

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

 

沖縄一日目の夜は

 

ジャッキーステーキハウスへ行きました^^

外国人観光客も多かったですよびっくり

 

赤身のステーキだけどめちゃ柔らかくて美味しかった💕

また行きたいお店です✨

 

この後、国際通りを練り歩き(´艸`*)

 

宿泊地はOMO5沖縄那覇

 

メゾネット式のお部屋

 

リーズナブルでお洒落で大満足でした✨

 

朝食付きプランにしたのだけれど

 

1泊目も2泊目も美味しかった✨

 

 

沖縄、思い出せばまた行きたくなるところです(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(。-人-。)