今年の花まつりも善福寺さんと決めていました(´艸`*)

 

昨年の記事はこちらから^^👇

 

善福寺さんには

今年の厄除け札や

家族全員の星まつりの御祈祷札をお授かりしていまして

たまごちゃんにはアレもコレもとお手数をおかけして

大変お世話になり感謝しています(。-人-。)

 

 

今年は桜の開花が遅く

 

花まつりの日はほぼ満開🌸✨

 

平日にもかかわらず

 

やっぱり駐車場は満車で😅

 

今年も七曲りの桜を堪能しながらテクテクしました桜桜桜

 

幣掛しでかけ神社さん✨

大峯山一の行場で

 

古くから登山の安全を祈る第一の神社さんです(。-人-。)

 

良い時に来れたなぁ🌸

 

今年は階段なしの舗装路を選びましたよ^^

 

このタイミングで休日だった長男と一緒です(´艸`*)

 

 

黒門を越え・・・(写ってないけどすごい参拝客です😅)

 

まずは金峯山寺 蔵王堂でご挨拶(。-人-。)

 

法話の最中でした(。-人-。)

 

御本尊

秘仏金剛蔵王大権現三体

 

 

R6年5月6日まで秘仏御開帳されています(。-人-。)

 

過去の御開帳の記事もよければどうぞ✨

 

夜間拝観の記事です👇✨

 
そしてテクテクと
 
吉水神社さんへ
御祭神
後醍醐天皇
楠木正成公
吉水宗信法印公
 
大勢の方がいらしたのに
 
自分の番がきてご挨拶すると
 
周りに誰もいなくなりましたびっくりびっくり
こちらでの参拝方法が変わっていて
 
二礼 十七拍手 一拝びっくり
 
そして何やら珍しいおみくじが・・・
 
開運十七神みくじ
勉強不足で初耳の神さまが・・・😓💦
 
そうなると引いてみたくなる。。。
 
👇大吉で神産巣日神さまでした✨
知っている神さまでした(*´ェ`*)
ご縁が嬉しいです✨
 
この吉水神社の境内からが🌸の名所✨
 
一目千本の眺めです✨

お昼から雨マークだったのに

 

何とかお天気キープでした🌸

 

壮大な景色ですね✨

 

心和みます(´ー`)

 

奈良時代には吉野は桜の山となっていたようです。

 

多くの詩人が詠みたくなるのも分かる(´艸`*)

 

今の時代もこの景色を一目見る為に

 

大勢の方が吉野山へ✨

 

徹夜組もおられるとかびっくり

 

外国人観光客も多かったですよびっくり

 

こうしてこの先の未来も

 

ずっとこの光景が守られていきますように(。-人-。)✨

 

 

 

さて

 

ここまでが既に長い😅

 

 

 

しかも七曲りから歩いてきて汗だく笑

 

 

 

ここから善福寺さんまで徒歩約12分^^

 

 

 

善福寺さん前の

大きな桜の木の下で呼吸を整え笑 汗をぬぐい😅

 

井光山 善福寺さんへ✨

 

まずはご本尊さまにご挨拶(。-人-。)

 

 

そしてお釈迦さまに甘茶をかけてお祝いしました✨

善福寺さんで花まつりのお祝いができるのが有難いです(。-人-。)

 

幼稚園で経験して以来

息子も慣れた手つきです(´艸`*)

 

そして甘茶の御接待を頂きました(。-人-。)

 

 

 

そうこうしていると

 

 

 

御接待下さった方が

 

ご住職様を呼びに行って下さるはこびとなり😅

 

そこで慌てて(呼吸も整えず笑)

 

たまごちゃんに、とお声を掛けさせていただきました✨

 

あの日

 

高野山でお会いして以来ですが(出待ちともいう笑)

 

 

やっぱりキラキラと内面の美しさが溢れ出ていらっしゃって

 

美人さんで素敵な方💕

 

以前は色んな場所でニアピンだったけれど

 

善福寺さんへ来ればお会いできるのが嬉しいです✨

 

奥さまが「中に入っていって」と声をかけて下さり

 

有難く上がらせて頂きました(。-人-。)

 

あれよあれよと

 

お昼ご飯まで頂くことになってしまい😅

 

もう恐縮で

 

汗が止まりません😅😅😅

 

息子と2人、

 

厚かましくも 

 

ありがとうございました(。-人-。)

めちゃ美味しかったです💕

 

皆さん、花まつりでお忙しいのに

 

本当に温かく迎えて下さりありがとうございます(。-人-。)

ご馳走様でした(。-人-。)✨

 

 

 

カレーを頂いている間、

 

庫裏にいらした

たまごちゃんとお仲間さん達の

朗らかな会話や

写真撮影大会などが

本当に和やかで

 

笑顔で満たされていて

 

こちらまで笑顔になってしまいました(´艸`*)

 

息子と2人

 

ここのお寺さん、めっちゃアットホームでいいね💕と

 

ほんわかほんわか心温まりました(*´ェ`*)

 

笑顔で素敵な方ばかり(。-人-。)✨

 

そうしていると

 

ブロ友さんの「りおさん」がいらっしゃることが分かり

 

本当にびっくりすることばかりびっくりびっくり

 

まさかまさか

 

お会いできて嬉しかったです爆  笑

 

今はブログはお休みされているけれど

 

ぜひまた再開してくださいね(。-人-。)

 

ブログから伝わってきていた

 

清らかで

 

透き通るように爽やかな りおさんでした✨

 

 

 

私のお四国のブログ記事を見て下さっていた方もいらっしゃって

 

何とも恐縮で

 

有難い時間を過ごさせて頂きました✨

 

 

ゆっくりさせて頂いたあとは

 

 

本堂での勤行にも参加させて頂きました(。-人-。)

 

 

以前、高野山の南院御開帳の後

 

明王院で奇跡的なタイミングで

偶然にもお堂内で

それぞれが勤行していたことがあり(´艸`*)

 

たまごちゃんの読経

旦那さまの読経が聞こえてきて

 

あの日の明王院のできごとが思い出されて

 

泣きそうになりました(T_T)

 

 

たまごちゃん✨

 

お忙しい中、

 

心温まる時間を

 

ありがとうございました💕

 

 

 

息子も

 

自宅を御守り下さる

善福寺さんの

聖天さま

烏枢沙摩明王さま

荒神さまにご挨拶できたこと、

お礼を伝えることができたと喜んでいました✨

 

ご住職様、奥様、

御修行仲間の皆さまにもどうぞよろしくお伝えください(。-人-。)✨

 

いい香りがするストラップを頂きました✨

 

こちらは りおさんから(。-人-。)✨

私の大好物中将餅🎵 

ありがとうございましたニコニコ

 

善福寺さんのお線香と甘茶を自宅用に(。-人-。)

 

そしてそして

 

念願の井光さまの井戸へ

 

善福寺さんから

 

傾斜のある険しい参道を数分歩き

 

大きな木々のある場所でした。

 

すっきりとした場所にあります。

 

 

なんでもゼロ磁場だというこの場所びっくり

井光さまご出現の井戸です(。-人-。)

 

 

すっきりと見晴らしもよい場所

 

 

それでも井戸付近にいくと

 

アッと

 

分かるほど空気が変わりますびっくり

 

下からグルグルと巻きあがるような

 

空気の流れを強く強く感じますびっくり

 

長くそうしていると酔ってしまいそうびっくり💦

 

エネルギーが強いってこういうことなのかしら。。。

 

この木の様に 巻いて伸びるような気流(私の感覚ですよ)

 

グルグルと。。。

 

井光さまがご降臨された場所

 

神さまのお力って計り知れませんね(。-人-。)✨

 

 

 

 

このあと

 

 

テクテクと

 

 

帰りはロープウェイに乗ってみました口笛

 

 

 

善き日となりました(。-人-。)

 

 

 

 

いつも長い長いブログ、ご覧下さりありがとうございます🎵

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨