お遍路記事を更新するうちに

2年前に参拝した一之宮の記録が出てきましたので

先に記事にしたいと思います😅

 

 

田村神社さんは

四国83番札所の一宮寺さんから

道路を挟んですぐお隣りの場所にありますよ^^

 

一宮寺には田村神社御祭神の 

百襲姫命(ももそひめのみこと)の供養塔がありますので

おそらく遠い昔は神仏習合の聖地だったのではないでしょうか。

 

お遍路中ではありますが

 

しっかり時間を取って訪れました✨

境内に見どころが多く

 

御本殿までなかなか辿り着かない(´艸`*)

1時間以上の滞在となりました^^

 

お迎え布袋尊✨

ニッコニコなんです(´艸`*)💕

 

大きなおタヌさまもお迎え下さいます^^

 

おタヌキ様の足元の玄武さま(。-人-。)

 

双龍さんの鐘楼門を越えていきます✨

 

ご利益満載の参道!!!(´艸`*)

 

 

鐘楼

柱の彫刻は

玄武(左手前)と白虎(右手前)と

青龍(左奥)と朱雀(右奥)が見えるので四神ですね✨

 

八咫烏さんもおいでですよ✨

 

全部は紹介できないけど

 

この鳥居周辺で12支巡りができます(。-人-。)

 

凄い調度品みたいなのがあるけど・・・

調べてみたら 昇龍12支の香炉のようですびっくり

 

桃太郎伝説のある地

御祭神の倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)の弟

五十狭芹彦命(いさせりひこのみこと)(吉備津彦命)になります。

 

吉備津彦命は桃太郎伝説の主人公ですね✨

 

まだまだ進みます口笛

 

祓いへの輪を回し・・・

 

既にご利益で一杯(´艸`*)✨

 

さぬき獅子さん

 

忠魂碑

少年飛行兵の碑

満業開拓の碑

 

さて境内は更に盛沢山なので✨

 

まずは拝殿へ

二つの鳥居の左側を入りますと

 

拝殿です✨

 

御祭神

倭迹迹日百襲姫命 やまとととひももそひめのみこと

五十狭芹彦命 いさせりひこのみこと 吉備津彦命

猿田彦大神

天隠山命 あめのかぐやまのみこと 高倉下命

天五田根命 あめのいたねのみこと 天村雲命

 

五柱の総称が田村大神です。

 

起源は極めて古く

和銅2年(709)に社殿が創建されたとあり

古来より

「田村大社」「定水大明神」または

「一宮大明神」と称され人々に篤く崇敬されてきました。

 

当神社奥殿の床下には

 

深淵があり、厚板でこれを覆い殿内は

盛夏といえども凄冷の気が満ちているいて

古くから神秘を伝えています。

領内に水旱(洪水と旱魃)があれば領主奉行は必ず当社に

祈願したいといい

定水大明神と称される所以です。

 

水占いも・・・

 

拝殿前に三種太祓が✨

神社さんで、あまり見られないことなので

スッと背筋が伸びる想いでした(。-人-。)

 

拝殿のお隣に

 

姫之宮

縁結びの神さまとして信仰されています(。-人-。)

 

宇都伎社

御祭神

大地主神

倉稲魂神

 

新四国曼荼羅霊場第11番札所にあたり

納め札入れがありましたひらめき電球

 

何と金箔でお姿が埋もれてしまわれた

大黒さまと布袋さまが!!!

 

素波俱羅そばくら

御祭神

少名毘古那神

大年神

塞神

大水上神

菅原神

 

本当に見どころが沢山です💕

 

天満宮

菅原道真公がお祀りされています(。-人-。)

 

勝牛さんの「玉を回して下さい」

合格門はくぐっていいのかな(´ー`)

 

格天井の彫刻が素敵✨

 

土俵なんかもあったり

 

こちらは宮島社

市杵島姫命がお祀りされていまして

 

宮島社付近の神池には

水神さまで賑わっています(*´ェ`*)

 

 

吸い込まれそう~(。-人-。)✨

 

 

宝船に乗られた七福神さま🎵

 

白蛇神さま(。-人-。)

 

水神さまが沢山で

 

思わずおキツネさままでが・・・(´艸`*)

すごい水量!!(´艸`*)

 

こちらでは安産祈願ができます

 

ご利益ありそうですよびっくり

 

ちょうどこの前日に露出の痴漢に遭遇しまして😅

何とも複雑。。。

 

先ほどの二つ並ぶ鳥居の右側へ

 

御本殿の奥殿の床下に深淵があり

龍が住むといわれていますびっくり

 

この深淵は決して見てはならないそう。

 

 

金龍さま 大迫力ですびっくり

お足元には小判が沢山奉納されていました。

 

もちろん私たちも・・・(´艸`*)

 

 

沢山のご利益を頂きました(。-人-。)龍龍

 

 

こちら一之宮の御朱印です(。-人-。)

 

 

 

すぐお隣の

83番札所 一宮寺はこちらからどうぞ^^👇

 

 

ずっと気になっていた田村神社さん、記事にできて

ホッとしています(。-人-。)

 

今年は辰年でもあるので

 

ぜひご縁を頂かれて下さい(。-人-。)

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨