近畿三十六不動尊巡り、

今年中に結願目指します✨

 

無動寺さん、住所は神戸市ですが

 

山の中へ入ってきました(。-人-。)

 

寺院駐車場からテクテク^^

新四国八十八カ所の御本尊さまを左手に進みます(。-人-。)

 

 

推古天皇の時代

聖徳太子が物部大臣守屋を討たんとして

鞍作鳥(鳥仏師)に命じ

本尊大日如来及び、諸尊を刻ましめて勝戦を御祈願されたところ

忽ち大軍を征破することができたので

七堂伽藍を建立して普救寺(福寺)と

名付けられたのが始まりです。

 

 

蓮華浄水

蓮華に手を近づけますと水がでます。

 

手水舎をあがるとすぐです^^

 

石段途中に椿句碑。 苔の絨毯に目を見張ります✨

 

石段を上りきると・・・

 

正面が本堂です

納経の方はベルを押してくださいとあったので

押しますと

拝観可能でしたびっくり

 

御本尊

大日如来

 

脇侍

釈迦如来

阿弥陀如来

不動明王

十一面観音立像

 

まさかまさか

 

博物館のような本堂(奥殿)

 

丈六の御本尊さまはじめ

脇侍の仏さまも平安時代の重要文化財でした(。-人-。)

 

特に御開帳日ではなかったので

 

下調べもなしに伺い

 

圧巻すぎてしばし絶句(。-人-。)✨

 

HPにも書かかれていますが👆
 
「その場から一歩も動けなくなります」
 
本当!!
まさしく暫く固まりましたびっくり
 
勤行も忘れずに・・・(。-人-。)
 
大日如来さまの御前に
不動明王さまがおられます(。-人-。)
 
ゆっくり拝観させて頂き有難かったです(。-人-。)
 
 
 

石段を上がった境内はこじんまりとされていましたが

 

苔に囲まれ荘厳なムードです。

 

鐘楼

 

不動堂

 

茅葺屋根の建物は庫裏です^^

 

一願大師さまも✨

 

中でもこの鳥居奥のお社・・・

若王子神社さんは威光を放たれていました(。-人-。)

 

しかしながら

 

この時既に16時前。

参拝は次回に、としました(。-人-。)

 

HPにお勧め動画がありましたのでぜひ!

御本尊さまも拝顔できます✨👇

 

 

もっと早く参拝すればよかったなぁ

 

素晴らしい無動寺さんでした✨

 

庫裏の方へも✨ 

 

庫裏がまた素敵でした(。-人-。)

 

近畿36不動尊の御朱印を拝受しました(。-人-。)

 

 

 

善き参拝となりました(。-人-。)

 

次回は若王子神社さんへもお参りしたいです✨

 

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(。-人-。)

 

雨が続きますね。。。

 

今年は温かい日があったと思えば雨

 

雨で少し目を離している間に

 

大根や赤大根に花が咲いてしまい・・・😓

 

今年の冬野菜は本当に惨敗です💦

 

春に向けて

 

イチゴや玉ねぎ

 

エンドウ豆は何とか収穫できますように(。-人-。)

 

というか夏野菜を植える準備の為

 

そろそろお天気を!と、お願いしています(。-人-。)

 

皆さんも季節の変わり目

 

どうぞご自愛くださいね(。-人-。)

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨