記事が全然追いつきません😅

 

今年2月1~2日で淡路島へ行ってまいりましたので

簡単に記事にしたいと思います✨

 

もう淡路七福神巡りのまわしものみたいになってるかも(´艸`*)

 

大好きな七福神さまとのご縁結びと

各お寺で般若心経と御祈祷をして頂ける

なんとも有難い七福神巡りなのです✨

 

毎年七福神巡り結願寺さんで頂く吉兆福笹を翌年時にお納めしますと

 

その年の干支七福神色紙と交換して下さいます(。-人-。) 無料ですよびっくり

この干支七福神色紙が頂きたくて

また来年も✨ と

決意するのです(。-人-。)

 

詳しくは2年目の記事をご覧ください^^

 

今年は妹と2人旅です車DASH!

 

お遍路も2人旅でした。

 

またいずれお話するかもですが

母に大きな人生の転換期がやってきています。

 

着地点がどこになるのか・・・

少し時間が必要です。

 

 

 

朝9時に自宅を出発車DASH!

 

1カ寺目は智禅寺(弁財天)さん✨

 

写真撮影可なのですが確認してみて下さいね(。-人-。)

マツコ・デラックスさんに似てる!と話題の弁天さまは右側です(´艸`*)

 

左側の琵琶を弾かれる弁財天さまも美しい✨

 

テレビ放送で紹介され、とても話題のお寺さんです^^

 

ご住職さまもとても気さくでシャイなお方です(。-人-。)

 

節分前でしたので

魔滅落としさせて頂きました

 

 

2カ寺目は長林寺(福禄寿)さん✨

 

境内図

お堂内は撮影禁止なのですが

 

孔雀明王をはじめ

御本尊の大日如来さまにまず心洗われ

 

先に進みますと

 

歴史の古さもさることながら

観音堂はお護摩の煤で黒々としていて荘厳な空気が流れています。

 

旧御本尊の十一面観音菩薩

聖天さま、

福禄寿さま

お不動さまと

多くの仏さまがご鎮座されています(。-人-。)

 

尼僧さまがご住職のお寺さまです(。-人-。)

 

 

3カ寺目は宝生寺(寿老人)さん✨

仮設本堂となっています。

 

手前の長寿橋(こちらも仮設)を渡ると

 

寿命が10年伸びるのですよ^^

 

3回渡ってしまったのだよね~😅

 

目標は85歳なんだけど

115歳、いっちゃうかも?(´艸`*)

 

新築中のお屋根が見えてきました✨

R6年春に完成予定ですので

来年は新しいお堂で御祈祷が受けられるはず✨

 

 

4カ寺目は覚住寺(毘沙門天)さん✨

 

数年前に新しくなった本堂で✨

年明けのこの頃は毎年毘沙門天さまが御開帳なので

有難いです(。-人-。)

 

魔滅落としをさせて頂きました(。-人-。)

 

覚住寺さんでは高確率で七福神おみくじをひきます^^

👆は2回目(毘沙門天さまと福禄寿さま)

 

👇今年

待って待って笑

 

3年連続で寿老人さま爆  笑

 

👆の宝生寺さんで

長寿橋を3回渡ったからかしら口笛

 

やっぱり115歳確定か・・・(´艸`*)

 

七福神さまが御揃い下さるまで何年かかるかな~爆  笑

 

 

5カ寺目は護国寺(布袋尊)さん

 

こちらでも魔滅落としをさせて頂きました(。-人-。)

 

紺紙金泥の写経勧進が行われていました。

紺紙に金泥筆。。。

かなり悩んだのですが。。。

 

来年もされていたら奉納しようひらめき電球(確か2万円位でした)

 

この後

 

近くの諭鶴羽ゆづるは神社さんへ

今年は妹の軽自動車だったので

行くっきゃないでしょうひらめき電球ということで

訪れました✨

 

ずっと前から行ってみたくて(登拝も)

でも車一台分の細道(落石や倒木あり)が延々と続くので

我が家のセレナでは無理でした💦

 

次に記事にしますね(。-人-。)

 

 

この日はここまで車DASH!

 

 

 

お宿は湊小宿 海の薫とAWAJISIMAさん✨

 

清潔感があり小粋なお宿でした✨

 

お宿の従業員さんの親切が身にしみました(´ー`)

 

朝食付きにしたので

 

夜は徒歩数分の「ぐりる エイト」さんへ

 

静かな街にこのお店だけが満席!

人気店でした✨

 

夜はコース料理しかないのだけど

 

ここのお肉、めちゃ柔らかくて、どのお料理もおいしいですびっくり

お勧めのお店です✨

 

お宿は温泉が湧いていて飛び出すハート

 

天然源泉に癒されました(´ー`)温泉ハマり中笑

 

 

朝食も至れり尽くせりのおもてなしを頂きました✨

ボリュームたっぷりで美味しかったです✨

 

8時半過ぎ

お宿を後にしました車DASH!

 

ここはまた宿泊したいお宿です🎵

 

6カ寺目は万福寺(恵美酒神)さん✨

コロナ禍でタッチ禁でしたが

4年ぶりくらいにホッペやお体をナデナデさせて頂きました(。-人-。)✨

 

恋人か爆  笑 笑顔が止まりません笑

 

結願寺は。。。

 

7カ寺目の八浄寺(大黒天)さん✨

日本で最大の木造開運甲子大黒天さまです✨

お優しいお顔にホッ(*´ェ`*)

 

こちらの瑜祇ゆぎ塔での御祈祷(1グループ5000円。要予約)を

 

お受けしたくて

 

ご住職さまのスケジュールに合わせ予約させて頂きました(。-人-。)

 

瑜祇塔の内部は

 

特殊な装置で混ざりけのない太陽光が集光され

地下の巨大な水晶玉に放射され(写真はリーフレットよりお借りしました)

 

その霊光は地下の霊気とともに

内陣前の大日如来さまの御前まで導かれて戻ってきます。

 

瑜祇塔特別仕様のお香が霊気と混ざり

堂内に満たされ

神秘的な空間に心癒されます✨

 

平成11年11月11日午前11時11分11秒に

落慶されました瑜祇七福宝塔✨

 

私たちはこの天井と地下の真ん中の空間で

大日如来さまの御前にて

この純粋な光の柱を押し頂くことが出来ます✨

 

(光の柱はお天気の時のみ発現します)

 

何とも有難く神秘的な体験です(。-人-。)

 

ご住職さまの御祈祷、

 

太鼓の振動と共に3回の般若心経がお堂内に響きます✨

 

体の芯から何かがこみあげる感覚があります(。-人-。)

 

以前の瑜祇塔参拝記事もどうぞ^^

 

 

 

 

 

今回、『常連』ということで爆  笑

 

サプライズもあり、ここではお話できませんが

 

幸せな体験でした(。-人-。)✨←←←

 

そうそう今年はこんなレアなものが・・・

ご住職さまの読経ファンとしては大変有難く✨

(私の心の声が届いたのかなニコニコ

 

瑜祇塔内での読経とはまた違った

読経のお手本CDです。

 

普段の勤行を省略せず丁寧にお唱えされていますので

節の感じなどもとても勉強になります(。-人-。)

 

 

 

ハ浄寺さんでいつもの身代わり石と結願の福笹を頂き

 

今年の淡路島七福神巡りを無事おえました(。-人-。)

 

授与品も一部変わりました(昨年からかな)

 

 

以前は日帰りしていましたが

2年前から1泊でゆっくりと巡っています^^

 

こちら昨年の記事です👇

 

 

 

また来年もご縁がありますように!(^^)!

 

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

今日も素敵な1日をお過ごし下さい✨