今年も『五大力さん』の日程(2/23)が迫ってきましたので

 

先に記事にしたいと思います(´ー`)

 

五大力さん、ずっと行きたいと念願しているのですが

今年は23日からお四国へ巡礼予定なので

前行法要の間に参拝させて頂くことにしました(。-人-。)

 

この日はDさんと長男と3人で訪れましたよ^^

 

美しいお庭と重要文化財溢れる三宝院さんへも訪れました✨

 

 

美しいお庭と

御本尊 快慶作「弥勒菩薩像」のお話は以前のブログからどうぞ←←

 

この日、高速道路も空いていたのですが

寺院内もとても静かで

ゆっくり拝観が叶いました✨

 

 

今回も美しい襖絵を拝見したり

 

前回一目惚れして

大好きになった弥勒菩薩さまにご挨拶でき感動しました(。-人-。)

 

 

そうそう

 

仏像は撮影禁止なんだけど・・・

 

SNSで拡散希望✨ と書かれた場所からパチリ📸

思いっきり千手観音さまが写ってしまうのだけど😅

 

国の重要文化財の美しさにため息が出ます(。-人-。)

 

ぜひ三宝院さんへも訪れて下さいね✨

 

 

 

伽藍へ向かいます

 

唐門(国宝)

勅旨門

黒の漆と金箔の菊、桐の紋✨

 

西大門

 

桜の時期に訪れると見事でしょうね🌸

 

 

どうしても気になる俵(´艸`*)

昔と変わらなければ1俵60キロ

 

昔はこの俵を普通に担いでいたのだから凄いですよねびっくり

 

五色の幟が参道に建てられ

 

五大力尊仁王会の準備が始まっていました✨

 

こちら金堂(国宝)

御本尊

薬師如来坐像

五大明王像も安置されていました。

 

五大力尊仁王会の当日は

この場所に紅白の大きな大きな「おかげ餅」が

ずらーっと並びますよ(HP

 

伽藍を巡り

 

戻ってきたところで法要が始まりました(。-人-。)

 

金堂では

五大力尊仁王会に先立ち

2月15日から21日までの一週間、二十一座に亘り

全国から集まった延べ千人以上の醍醐僧侶、修験道教師が

国の安全、人々の幸せの為に

「七難即滅」「七福即生」を全身全霊で

祈りを込める法要がなされています(。-人-。)

 

能登半島地震で被災された方々と

 

今後の日本の安全、幸せの為に私も祈念いたします(。-人-。)

 

五大力尊仁王会では

 

この五大明王さまと五色の金剛線で繋がって

ご縁を頂けます(。-人-。)

 

いつの日か『五大力さん』に参列したい(。-人-。)

 

 

五重塔(国宝)も健在です✨

 

不動堂 

五大力さんの当日は柴燈護摩供が執り行われます。

 

真如三昧耶堂

お釈迦様涅槃像が安置されています(。-人-。)

 

気になる役行者さま(。-人-。)

わしにも屋根をおくれと聞こえてきそう💦←←

 

祖師堂

真言宗祖 弘法大師

醍醐寺開祖 理源大師がお祀りされています(。-人-。)

 

このお堂だけ

妙に苔むして素敵なんです(´ー`)

 

日月門

 

鐘楼堂

 

観音堂

ご本尊 准胝観世音菩薩

 

こちらが納経所となっています。

 

沢山の札所にあたるため

また御朱印も多種あることから

御朱印を頂く際は

まずは申込用紙に記入の上、お支払いを済ませ

納経師さんにお願いする、という流れでした。

 

お堂須弥壇の一番左におらました

大黒さまが存在感をだしておられました(´艸`*)

 

弁天堂

桜🌸が咲いていたらなぁ✨

 

久しぶりの醍醐寺さん

 

やはり大好きなお寺さんです✨

 

近畿36不動尊の御朱印を拝受いたしました(。-人-。)

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

おはようございます✨

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

今年こそは←←

 

近畿36不動尊霊場結願したいです(毎年思ってる💧)

 

 

ところで

 

もうずいぶん前から朝食にヨーグルトを食べているのですが👇

 

 

この度

 

話題の「岩泉ヨーグルト」を購入してみました✨

何でも大谷翔平選手

世界で一番美味しい🎵と話したことから

一時入手困難になったヨーグルト(´艸`*)

 

なるほど✨

 

確かに濃厚で

感触がもっちりしてて

酸味も少なくとっても食べやすいです✨

 

濃厚なカスピ海ヨーグルトって感じ?

 

成城石井やイオンでも売り出しているそうな・・・

 

またリピートありそうです(´ー`)

 

 

この岩泉ヨーグルト、

岩手は岩泉の会社さん

 

龍泉洞の町ってのが気になる口笛

 

調べてみたら

 

日本三大鍾乳洞なんだとか✨

 

岩手県には一之宮も中尊寺もあるので

 

いつか行ってみたい口笛

 

行ってみたい所があふれ出す毎日ですニコニコ

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨