昨年から日帰りでお参りしている寺社を

 

ご紹介させて頂きます✨

 

法隆寺金堂壁画の収蔵庫、限定公開へ訪れた際・・・

 

この日は中宮寺さんへもお参りすると決めていました✨

 

というのも

 

いつも法隆寺夢殿まで来た時に

 

あっ中宮寺さん💡

 

と、思い出すのだけど

 

いやいや

 

中宮寺さんにお参りしたい✨ と

 

意図して訪れたいなと

 

やっとやっと参拝が叶いました✨

この長い参道の左手は法隆寺北室院

 

その奥のつきあたり

 

こちらが中宮寺入山受付です✨

 

受付を通りましたら

これは花梨の木でしょうか✨

 

藤棚と花梨の木のあるお堂がありました。

 

中宮寺は飛鳥時代に

現在地より500m東方に建立されました。

法隆寺は僧寺、中宮寺は尼寺の関係であったといわれます。

 

 

天文年間(1532~1555)

後伏見天皇八世の皇孫、尊智女王がご入寺。

その後

後西天皇親王有栖川宮より姫君など御六方がご入寺され

宮家の皇女を迎える尼門跡寺院となります。

 

 

表御殿

 

美しい庭園が続きます✨

 

こちらが本堂です✨

御本尊

菩薩半跏像(国宝)

 

エジプトのスフィンクス、

レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザと並んで

世界三つの微笑像といわれる

飛鳥時代最高傑作の菩薩半跏像✨

 

小学校の教科書で「アルカイックスマイル」の

この仏様を見た時の衝撃は今でも忘れられません(。-人-。)

 

✨菩薩半跏像✨

HP)よりお借りしました。

半跏思惟のポーズを取られるこの仏様は

(伝)如意輪観音像ともいわれているそうですが・・・

 

56憶7千万年後の世を思われ

長く思惟の状態でおられる

弥勒菩薩さまだと思うのですよ。。

 

 

五劫もの長い間

一切衆生を救おうと思惟、御修行された阿弥陀さま

五劫思惟阿弥陀仏とよばれているのだから。。。

 

本堂前の池の亀さん

ワシカメもそう思うー(弥勒菩薩さまに違いない)←←←

 

本堂を正面から撮影することは禁じられておりまして斜めから📸

 

お堂内では天寿国曼荼羅繍帳(複製)も拝見できました✨

 

多くの参拝者、外国人観光客さんが拝観されていました(。-人-。)

 

昭和天皇の香淳皇后の御歌碑

中宮寺の都い地のうち尓 

しつも利天りて ささん久王くねの花

清ら可耳かに 佐久さく

 

会津八一歌碑

みほとけのあごとひぢとに

あまでらの あさの

ひかりのともしきろかも

 

多くの人々がこの地で心打たれ

歌を詠んだのでしょうね✨

 

 

 

中宮寺さんに参拝が叶い嬉しいです(。-人-。)✨

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

おはようございます✨

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

 

以前玉置神社さんにお参りした際

 

令和の大改修が始まる前でした。

 

その時義父の名前を石碑境内に残そうと

母・妹・私の3名分を合わせて奉納したのです。

 

その時

奉賛記念品も拝受したのですが

この程

お札と夫婦箸のお授けがありました(。-人-。)

台風で被害を受けた境内の樹齢300年を超えるご神木から

造られた夫婦箸✨

 

箱を空けると杉の良い香りがふわっと広がりました(。-人-。)

有難いです(。-人-。)✨

 

現在大改修事業は順調に進んでおられ

 

今後も社務所のあとは

三柱神社、出雲教会、御本殿と続き

 

完工まで十余年の歳月を要し

 

今後もご支援を・・・とあります。

 

また近々玉置さんにも訪れたいです(。-人-。)

 

玉置神社さんの悪魔退散の御守カードすごいですよ👆

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨