倭姫宮 ご鎮座100周年記念奉祝行事参列のため

 

 

1泊2日で伊勢入りしましたが

最後の訪問先となります^^

 

都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)さん✨

 

社名が少し長いのですが

都波岐神社

奈加等神社

ニ社相殿の神社さんです✨

 

 

この日、

約1か月後の竹あかり点灯イベント(12/2~3)の

お試し点灯の日で

竹燈籠がセッティングされていました✨

 

狛犬さんも「いい日に来たね✨」と^^

 

花手水も素敵✨

 

お試し点灯の日✨

 

・・・とはいえ

 

その時間まで待機は出来なかったのですが😅

 

神さま方のいつもより華やいだお姿を拝見でき嬉しかったです🎵

 

ちょっとしたお祭り気分ですよね✨

 

 

華やかで素敵✨

 

ライトアップされたら綺麗だろうなぁニコニコ

 

狛犬さんもお喜びですね(´艸`*)

 

こちら拝殿です(。-人-。)

御祭神 都波岐神社

猿田彦大神

 

御祭神 奈加等神社

天椹野命 (あめのくぬのみこと)

中筒之男命(なかづつのおのみこと)

 

創立は

雄略天皇23年3月(5世紀末)

猿田彦大神の八世の孫、伊勢国造高雄束命が勅を奉じて

伊勢国河曲県中跡村(現在鈴鹿市一之宮町)に

二社を造営し

「都波岐神社」及び「奈加等神社」と称したのが始まりです。

 

御本殿

 

神明社

天宇受売命(他八神)がお祀りされています

 

春日社

天照大御神

天児屋命がお祀りされています

 

古い境内図がありました。

今より境内社が沢山あったようです。

 

猿田彦大神の碑(。-人-。)

伊勢の旅、最後に

猿田彦大神さまと天宇受売命さまに参拝できたのが嬉しかったです✨

 

一之宮の御朱印を拝受いたしました✨

 

点灯イベントの日をブログでお知らせするつもりが

バタバタしていて忘れるという・・・😓

 

数年続けておられるので

ご興味があればインスタなどご確認下さい(。-人-。)

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

 

伊勢の旅、

お付き合いくださりありがとうございます✨

 

このあと

 

沖縄八社などご紹介の前に

 

今年に入ってから訪れた寺社などを

記事にしていきたいと思っています(。-人-。)

 

またどうぞよろしくお願いいたします✨

 

 

 

宝石白宝石白

 

 

 

そうそう農業での確定申告のお話。

 

我が家では

別件で税理士さんにお仕事を依頼しているのですが

Dさんの申告分は無償でして頂けるとのことでお願いした結果

 

25000円位の還付があるとか笑い泣き

 

農業に関しては完全な赤字ですが

 

戻ってくる。というのは気分的には嬉しい😅

 

何か美味しいもの食べに行けそう←←←

 

 

 

温かくなりましたね^^

 

体調管理にお気をつけて

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨