少し時間が空いてしまいましたが・・・

 

加良比乃神社さんからの続きです✨

 

 

翌日の倭姫宮ご鎮座100周年の記念奉祝祭の為

三重県に前日入りしておりまして

倭姫命巡幸地を巡りました✨

 

こちらは

 

飯野高宮神山神社さん✨

白い鳥居が印象的です^^

 

飯〇高宮・・・ 〇が野には見えない😓

 

垂仁天皇22年

飯野高山にお遷りになり4年間奉斎されました。

 

こちらも無人の神社さんではありますが

境内は定期的にお掃除されている。。。という感じがしましたよ

 

井戸のポンプがありましたので清めさせて頂きました(。-人-。)

かなり鉄分の多い手水でした・・・😅

 

参道を進むと・・・

 

真正面に大きな存在感ある御神木があり思わず

 

おおーーーー✨と声がでちゃいました(´ー`)

 

 

大好きな神社さんに来た✨ と分かります^^

 

 

大きな木々の間をぬけていくと山神さまの碑

 

 

おそらくこの先の踏切が作られた時

移動してこられた山神さま方ではないでしょうか。。。

 

私は気が付かなかったけれど参拝中に電車が通過したようです。

よく確認して渡って下さいね。

 

 

そういえば倭姫命巡幸地の

日雲神社さんも境内に踏み切りがありました。

 

👆突然の雷で濡れた御本殿の屋根が

に照らされ

水蒸気となって蒸気があがっていく

幻想的なお姿を見せて下さいました✨

 

 

 

の差し込む参道を進みます✨

 

安産の神さま(。-人-。)

ご利益ありそうですね✨

 

手水舎がもう一つありました。

 

まなこ乃神さま(。-人-。)

まなこ乃神

調べてみましたら倭姫命が宮川を渡るのをお助けされた

土地神さまということでした。

 

社務所(記念館)

 

社務所から更に石段を上に

 

社殿にたどり着くまでのワクワク感が好きです(´艸`*)

 

 

光のミストが注ぐ

拝殿に辿り着きました✨

 

 

狛犬さん達が笑顔でお出迎え下さいました✨

 

 

御祭神は

猿田彦命

天鈿女命

 

倭姫命が伊勢神宮(内宮)にお移しされた際の

案内役が猿田彦命の子孫でした。

 

御本殿(。-人-。)

 

御本殿すぐそばに猿木神社跡

 

美しい杜に囲まれた神社さんでした✨

 

 

 

続きます✨

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

おはようございます✨

 

1月末に不動霊場を数カ寺と

 

素敵な神社さんと

 

2月1日~2日で淡路七福神巡りへ行って参りました✨

 

今年の淡路七福神巡りの際訪れた

 

諭鶴羽(ゆずるは)神社さん

神社を参拝される方の道中安全、

江戸時代後期の動乱の頃、

国家安寧を祈願するために建立された神社さんでした✨

 

 

アイススケートの羽生結弦さんで有名になった神社さん✨

 

また早いうちに記事にしたいと思います(´ー`)

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨