母と2人の東北旅も最終地となりました✨

 

大聖寺さんへは

地図で見ると仙台空港「方面」へ近づいていて笑

この距離なら大丈夫!と、思っていたら何の何の笑

高速だと遠回りになるので下道使用😅

それでも

高速のような国道をブイブイ走りました(´艸`*)車DASH!

 

レンタカーの走行距離は3日間で750km。

普段なら高速道路を1時間走ると

頭がクラクラフワフワするのだけど

不思議なくらい

 

疲れ知らずで口笛

 

神仏のご加護を感じながらの旅でした✨

 

仁王門

 

狛犬さんはかなり月日を感じる佇まいですびっくり

 

仁王門から見える景色はいつも心トキメキます✨

 

駐車場の関係で

仁王門横を上がっていきます。。

 

本坊前の大きな木々

 

思わず見上げてしまいます✨ 電線がなければ。。。

 

本坊前を進みます

 

大聖寺は別名「亀岡文殊」とも呼ばれ

真言宗智山派のお寺さんです。

 

境内約2万坪と境内続きの山林60余町歩を有され

 

今より1200余年前に設立されました

 

東北地方稀有の名刹です。

 

 

境内の広さ

杜の広さが

参道を歩くだけで伝わってくるから不思議✨

 

アキアカネ?

 

護摩堂

建物が新しいですね^^

 

参道には十六羅漢像が続きます(。-人-。)

 

緩やかな石段をゆっくりとすすみますよ

 

右手に見えるのは手水舎

 

湧水でしょうか✨

 

芭蕉さんの歌碑もあります。

 

春の夜は

桜に開けて

しまひけり

 

鐘楼堂

 

大師堂(。-人-。)

 

こちらが本堂です。

御本尊

文殊菩薩騎獅子像

 

宣化天皇2年(約1480余年前)

震旦国(中国)五台山より伝来し

伊勢国神路山に安置されていました。

 

この文殊菩薩を平城天皇大同2年(1200余年前)に

徳一上人(奈良東大寺住持)が勅命でこちらにお移しされました。

 

 

本堂横からお堂内に入って拝観できました(。-人-。)

獅子に乗られた文殊さまです✨

 

以前日本三大文殊の記事を書きまして

コメント欄にて

亀岡文殊さまのことを知ったのですが

大聖寺さんと繋がっていなくて😓

 

今回この12年に一度のタイミングで

拝観が叶いましたこと、本当に有難いです(。-人-。)

 

日本三文殊とは

出羽の亀岡(大聖寺)

大和の安倍(安倍文殊院)

丹後の切戸(智恩寺)といわれています✨

 

 

お寺の裏に

知恵の水「利根水りこんすい」が湧いていまして

一口飲めば文殊さまのお知恵を授かることができます✨

 

一口 授かりました(授かったはず笑)✨

 

更に奥に

 

鎮守 蔵王大士神社

 

本堂の大黒天社

大好きになってしまいました✨(。-人-。)

 

地蔵堂

子育て地蔵さまがお祀りされています(。-人-。)

 

縁結び観音堂

彫刻が素晴らしいですね✨

 

納経所

 

 

御朱印を拝受いたしました(。-人-。)

 

 

 

東北の旅、長らくお付き合い下さりありがとうございます✨

 

 

次回からは

倭姫宮大祭の際、訪れました神社さんをご紹介いたします^^

 

 

 

車車車車車DASH!

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます✨

 

最近NHK大河ドラマの

 

「光る君へ」を楽しみにしています(´艸`*)

 

私の中では

 

ブラッシュアップライフ以来のヒットです✨

 

長らく日本のドラマを観ていなかったけど

 

なんだろう

 

亀梨くんの「大奥」も面白そうだし

 

歴史ものを見るとワクワクするのは

やっぱり日本人なんだなと思える(´艸`*)

 

これまたNHKの「正直不動産2」も面白くて

 

ディーンさん、山ピーカッコいい💕

 

今、めちゃコミッ〇の「正直不動産」が78話まで無料なので

 

ポチっとするか悩んでる(無料が怖い笑)やめなさい

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨