おはようございます✨

 

今年のラストブログです(。-人-。)

 

いつも更新不規則な

ブログへお立ち寄り頂き

ありがとうございました(*´ェ`*)

 

おそらく

 

このブログを書くことで

自分を奮い立たせ笑

日々を送れているかもしれません😅

 

皆さんには本当に感謝しています(。-人-。)✨

 

いつもありがとうございます💕

 

 

今日は

 

いつか記事にしよう、と思っていたことを

幾つか書いてみますね^^

 

まずは

 

米農家の収支はどうなっているのか? 

 

みく家では僅かですがお米を作っています^^

 

今年は開発の影響で

水田は1枚となってしまいました。

 

作地面積でいえば1.3反

(1反は10a=約300坪=1000㎡)

 

 

まずは収穫したお米の収入👇

 

今年は高温障害で

我が地域では

1等米がとても少なかったとのこと。

 

みく家も同様2等米です😅味は変わらないよ

 

更に開発で水田が一枚になってしまったので

全収穫は22袋で

出荷は6袋(1袋玄米30キロ)

 

我が家は免税事業者になりますので

収入は41,400円(契約米の安いこと😿)

 

中干し中の水田✨

 

 

昨年から米乾燥機が修理不可能になり(部品の製造中止)

更新しませんか?とお話頂いたんだけど

100万円以上の機械なので

 

この先の農業従事年数を考え

 

JAさんに作業委託することにしました。

 

47,476円(高っ)

 

この地点で既に赤字が出ているのが分かりますね😅

 

昨年は畑約2枚分を作業委託したので

73,414円でした😅

 

高いけど玄米になって帰ってくるので

家族の体はめちゃ楽です😅

 

 

そこに

 

畑の固定資産税

もみ・苗土

肥料、除草剤

米袋

機械のメンテ代などなどを入れると

出費が92,503円

 

水稲のみで

22袋のお米を作るのに

98,579円の赤字。

 

野菜の種、苗、肥料、

燃料費、機械代

もちろん人件費は入っていません。

 

でも1袋(30キロ)を

約4,480円で作れてるから

スーパーで買うよりは断然安い爆笑

 

いつまで出来るか分からないけど

自分たちで作った安心安全なお米を食べれて

親族が喜んでくれて

僅かだけど

私が小学校の時の校区の児童施設にも寄付できて

 

これって明らかプラスよね👍

 

もしも

 

もしも

 

「コンバイン(稲刈り機)」が潰れて稲刈りができなくなった場合

 

この場合もJAさんに稲刈りを委託するとしたら

1,300㎡なので

22袋のお米を作るのに

142,194円の赤字なので

1袋(30キロ)6,463円となって

それでも安い。

 

ただし

 

みく家で本当に食べるのは1年5~6袋

 

そう考えると

 

美味しい銘柄のお米を

買ってトントンくらいになる😅

 

 

コンバインが修理不可能になるまで米作りする・・・かな

 

 

✨✨✨✨✨✨

 

 

続いて・・・

 

 

アメブロをスマホで見ていると

最後に広告の漫画付いてきますよね。。。

 

あの広告と随分戦って笑

 

とうとう今年秋ごろ負けました←←

 

めちゃ〇ミックって漫画アプリなんだけど

 

最初の10話、20話は無料で読めて

 

あとは課金で読めるシステム。。。

 

月額会員とか継続はない。と

判断し随時払いにして

固く課金は少しに! と決めていたのに

 

読みだしたらやめられません不安

 

10月、11月、12月で

 

請求額なんと15、000円超え驚き

 

もう読みたい漫画もなく

課金することはないと思うけど・・・

 

無料ほどコワイものないね😅

 

 

面白かったのは

 

 

外科医エリーゼ✨

もうすぐテレビアニメになるそう^^

これは止まらんかった===😅

 

で、

 

そもそも何に釣られたかというと「狂眼」

韓国の宮廷漫画なんだけど・・・

 

びっくりするくらいえろいです(ひらがな笑)

 

 

 

その中でも

 

私と同じ感覚の人がいるかもびっくりマーク・・・と思ったのが

 

結界師の一輪華✨

 

ネタバレになるからあまり書けないけど

 

日本を支える5つの柱石

 

この柱石を守護する5つの術者の家系のお話なんだけど

 

この柱石とほぼ同じものが

 

以前ヒプノセラピーからの流れで

 

神さまの姿が見えてきますよ。という誘導で

 

私が見た神さまでしたびっくり

 

それが何を意味するのか全く分からないけれど

 

クリスタルのような

 

氷河のような

 

私はそんなイメージで神さまを感じたようです✨

 

南極にいらっしゃる? ご神体を感じたのかしら。。。

 

それとも・・・

 

 

 

いずれにせよ

 

私と同じイメージで神さまを感じられた方がおられる、

 

そう思えたことがプラスと出ました✨

 

 

 

✨✨✨✨✨✨

 

 

 

長くなってきたけど・・・😅

 

もう一つ。

 

この年末に断捨離の途中だった

 

アルバム整理を再開しました。

 

今回は

 

私の誕生~小学校6年生までの写真の一部を

 

スキャンしてデーター化。

 

そしてアルバムとお別れしました。

 

今までアルバムって

 

自分を主人公として見ていたけど(私だけかな😅)

 

お別れする、となると

 

自分よりも父や母、祖父や祖母、

 

周りの人々に想いが集中することが判明びっくり

 

そこには

 

沢山の愛を注いでくれた家族がいて

沢山の愛で満たされた私がいました(´ー`)

 

改めて

 

父母に感謝✨

 

祖父祖母に感謝✨

 

大好きだった親戚のおじさん、おばさんに感謝✨でした😿

 

最近、母との関係性で少し躊躇ってたことがあって

 

でもそんなタイミングにこのアルバムの件があって

 

掛けてもらった愛情を返さねば、と

 

気持ちの整理ができましたε-(´∇`)ホッ

 

ジャストタイミングなのが何より答えですよね^^

 

 

 

プラスマイナス・・・プラスびっくりマーク というお話でした^^

 

皆さんのこの一年はいかがでしたか?

 

 

 

いつも長い長いブログ、

お読み下さりありがとうございます(。-人-。)

 

 

また来年もよろしくお願い致します✨

 

 

どうぞ良いお年をお迎えください飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート