都々古別神社さん(馬場)からのからの続きです✨

 

 

都々古別神社の宮司さまから教えて頂いた

まちなか駐車場を目的地にして出発しました^^

 

参道隣接の駐車場なので分かりやすいですひらめき電球

 

神社名で検索すると山側から細い道に誘導されて大変なんだそう💦

 

都々古別神社さんから車で約30分車DASH!

 

石都々古和氣神社(いわつつこわけじんじゃ)社号碑から進みます^^

 

雲に乗った狛犬さん✨

石川町指定有形文化財です^^

 

石段が続く石都々古和氣神社さん

前日の歩き疲れと五色沼での疲れを気遣って

車中で休んでおく? と母に伝えるも

 

「待ってる間の不安を考えると一緒に行った方がいい」と母

 

待ってる間の不安って?と聞くと

 

「みくが〇〇鮮に拉致されたらあかんから」と真面目顔驚き

 

こんな労働力もない商品価値もないおばさんを

誰も拉致しません!と言うも

 

「一生後悔するくらいなら一緒に行く」と母驚き

 

心配性もここまで来ると病的ですが・・・

 

今時、そんな事考える人がいるのもビックリだけど

 

そこまで心配ならと

 

一緒に参拝することにしました(´艸`*)

 

普段ジムで鍛えてるからね(´ー`)

継続は力なりですね✨

 

二の鳥居

 

石段は続きます

 

天狗石

近くに天狗さんに見える石がコレしかないけど・・・

 

結構な石段です

 

亀石

おそらく右手側が亀さんの頭

 

屏風岩(石門鳥居)

 

神籬岩(ひもろぎいわ)

石都々古和氣神社は古くより山岳信仰の聖地といわれています。

 

全国にも珍しい祭祀遺跡として約1万年前から信仰されています。

 

三種の神器といわれる

剣(剣石)・玉(勾玉)・鏡(鏡石)が点在し

自然崇拝や太占(ふとまに)・探湯(くがたち)などの神事がおこなわれていました。

 

船形岩

 

こちらは勾玉岩

 

天龍桜(樹齢160年)

お社も見えます(。-人-。)

 

本当に龍神さまに見える✨

 

さて見えてきました✨

母は前をスタスタ歩いて無事ゴール(´ー`)

 

拝殿です(。-人-。)

御祭神

味耜高彦根命(あじすきたかひこねのかみ)

大国主命

誉田別命(ほんだわけのみこと)

 

 

 

 

最後の石段を上がったところは

空気が変わり、シンとしていました(。-人-。)

 

御本殿が少し見えます(。-人-。)

 

額殿

 

御本殿横に

末社がありました。

右から諏訪神社・多賀神社

 

奥に剣石とよばれる磐座が御鎮座されています。

 

祖霊社

 

鏡岩が分からなかった💦

 

社務所は少し離れた場所にあります。

石段を全て降りて、まちなか駐車場とは反対方向へ。

数十メートル道路沿いを歩きます。

 

素敵な書置きの御朱印と御朱印帳がありました✨

受付時間がありますので要チェックです。。

 

一之宮の御朱印を拝受しました(。-人-。)

 

 

続きます車DASH!

 

 

 

車車車車車DASH!

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問ありがとうございます(´ー`)

 

 

 

実はこの日五色沼散策の後に

 

中ノ沢温泉に行きました♨

 

温泉に浸かりたくて日帰りでチャポン♨と^^

 

この温泉地も湯治治療の湯として

 

テレビ放送があったのですが

 

訪れたその日は放送の温泉宿さんが

 

メンテナンスでお休みで

 

急遽、大きな温泉宿さんに日帰り入浴でおじゃましました♨

 

大手旅行会社と提携されているお宿です。

 

 

 

普段は色々検索して行くのですが

 

急遽、だったので下調べがなく・・・。

 

温泉の泉質はとても良かったのですが

 

露天風呂が・・・驚き驚き驚き

 

 

 

 

目の前に民家が建ってるんです😓

 

二階窓にレースのカーテンはあるんだけど

 

そういう問題ではない驚き驚き驚き

 

振り返るとお宿の窓が幾つも並んでいて凝視凝視凝視

 

慌てて中に戻りました😓

 

こんな経験はなく・・・。

 

って暗黙の了解でこういう旅館ってひっそり

 

その路線で←←←意味分かるかな

 

運営されてるのかな

 

口コミを拝見しても改善する感じが全くないし。

 

 

特に女性の方は露天風呂に入る際は

 

情報をしっかり確認して下さいね。

 

 

 

🎄🎄🎄🎄🎄

 

 

 

クリスマスはいかがお過ごしされましたか?

 

我が家は今年ほどクリスマス色薄い年はありませんでした笑

 

 

年末で皆さん

 

そろそろバタバタされる時期ですね

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨✨