石垣島3日目、宝来宝来(ほぎほぎ)神社に参拝しました✨

 

ちなみにこの日、大阪の自宅到着は12時頃(深夜ですよ笑)

 

たっぷり時間があるので

 

ゆっくりホテルをチェックアウトしました^^

 

 

ホテルから走る事3分車DASH!

 

 

サーターアンダギーで有名な「さよこの店」さん

アツアツを4つ買って

1人1個ずつその場で頂きました🎵(写真がない💦)

 

アツアツのサーターアンダギーを初めて食べたから、なのか

さよこさんのお店だからか

初めてサーターアンダギーを美味しいと思った←←

 

揚げたてに感動✨

 

更に車を走らせること7分車DASH!

 

石垣島 宝来宝来(ほぎほぎ)神社さんへ✨

 

神社名に惹かれてやってきました(´艸`*)

 

南国ムードたっぷりで

 

青い鳥居と赤い社殿が個性的な神社さん✨

 

鳥居のベルを鳴らして入ります(。-人-。)

 

 

御祭神は銭岩さま✨

宝くじ当選の神さまですね(´艸`*)

 

社殿の扉は閉まっていますが

 

扉を開けてお参りできます^^

 

中に入ると、祝詞が流れるボタンがありましたので

 

祝詞とお詣りの仕方に則ってご挨拶させて頂きました(。-人-。)

全国からお越しの方がいらっしゃって

高額当選者の当たりくじのコピーなどが置かれていました。

 

本当は朝、夕と2度参りするのが良いそうなのですが

私たちは時間の関係で1回のみのお詣り(。-人-。)

 

私は御朱印を頂くべく

設置された封筒に住所・氏名・御朱印のサイズの希望を書き

専用の箱の中に保管させて頂きました。

 

友人は御守が欲しくて

同様に封筒に住所・氏名・御守希望と書き、箱へ^^

 

後日数日で御朱印が郵送されてきました^^

即日中にお振込み1500円(御朱印等)させて頂きました(。-人-。)

 

こちらにご神体の「岩倉さま」が✨

 

ガジュマルの木におられる金のたまごが「岩倉さま」✨

 

 

岩倉さまのおそばで、足湯ができるようになってます(現在使用不可かな)

 

 

神額も個性的ですね

左下の朱印のマーク👆 

古代の象形文字で「幸せ」という字だそうですよ^^

 

宝くじに関する提言が👇(´艸`*)

神さまは宝くじに当選する人を選別され

その順番を振り分けられているらしい(´艸`*)

 

信じて日々精進すること。

そして多額をつぎ込まない事。だそう^^

 

ガジュマルの木にブランコがびっくり

 

向こうに見える願掛け大岩に・・・

 

宝来石を投げて願掛けするみたいですね

 

 

神社前にヤギさんいました。神社の子かな🐐

 

参拝数日後に到着しました御朱印です(´ー`)

個性的ですね✨

 

島を少しドライブしました車DASH!

 

1本マングローブ

逞しさを感じますね✨

 

マングローブって海水と淡水の混じる場所に生息してて

植物なのに海水? と思うのだけど

 

先日朝の番組で

マングローブ研究会の沖縄の高校生が

マングローブは吸収した葉から排出しているんだけど

もしかして塩以外のものも排出しているのでは・・と

葉を調べてみたら

有害物質も含まれていることが分かったと発表していました。

 

このことを利用して何かに生かすことができないか、と

更に研究中なのだとかびっくり

 

未知の力、研究が進みますように(。-人-。)

 

 

こちらは石垣島最西端の御神崎(おがんざき)

 

時々小雨がパラパラ

 

 

壮大

 

 

壮大すぎて

 

思わず祈りました(。-人-。)

 

遠浅のビーチが見えますね~ 潮の流れが独特

 

このビーチが気になってGoogleで立ってみた👇(お写真おかりしました)

 

絶景ビーチだった件✨

 

この後、

 

ヤエヤマヤシを訪ねて(石垣島の旅 川平湾とヤエヤマヤシで既にご紹介)

 

市内へ戻り遅い昼食を^^

「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」さん(HP)

 

超満員でしたが時間があるので並びました^^

店員さんもとても親切で、

美味しく頂きました✨

 

 

レンタカーを返却し

 

 

石垣空港のミルミル本舗でジェラートをば^^

私は黒糖塩とカシス・・・だったかな

 

美味しかったです✨

 

ジンベエザメジェットに搭乗💕

 

関空に予定より20分早く着いて自宅帰宅は23時半でした凝視

 

 

 

お土産は

普段買わない人なんだけど笑

名産のさんぴん茶が好きになってしまい徳用サイズゲット

西表島産の粉黒糖も嬉しい✨(なかなか手に入らないし)

 

モズクは間違いない美味しさひらめき電球

 

ジーマーミ豆腐は普段買いしたい💕

 

皆とオソロで買った白Tシャツは 絵柄が気に入ってます💕

 

そして竹富島の「KUMA」さんで一目ぼれした

イリオモテヤマネコのポシェット💕

これから大活躍しそう✨

 

皆とオソロのイリオモテヤマネコのホルダーは

キャリーに付けました✨

 

 

心に残る旅でした✨ また行きたいなぁ

 

 

来月、沖縄本島へ旅しますが

その時は寺社メインの予定です^^

 

 

今日もご覧下さりありがとうございます💕

 

素敵な一日をお過ごし下さい✨