久しぶりの更新となりました(。-人-。)

 

壇鏡神社・壇鏡の滝からの続きです✨

 

 

壇鏡神社さんを後にし

一度中心街まで戻り昼食としました^^

 

港のすぐそばの「MS Home」さん✨

藻塩うどん✨ 

 

さばだしが効いててあおさも入っててめちゃ美味しかったです(´ー`)

 

店内もオサレで新しいお店でしたよ^^

 

店内の写真、私にしては珍しく沢山撮ったのに

1枚もなく・・・はてなマークはてなマーク

 

HP👇貼っておきます(。-人-。)

 

そして改めて出発車DASH!

 

 

地図では一番北側にある白島展望台へ^^

 

左の白い建物が展望台(小さく見えてます😅)

 

そこまで徒歩2キロということで・・・

 

ここでも十分素敵な眺め✨ なのでここまでとしました😅

 

🐢さんのように見える島の先には

白島神社さんがありますよ✨

 

展望台まで行ったら見えたのかなぁ✨

 

出雲の日御碕灯台から見える経島(ふみしま)を思い出しますニコニコ

 

経島

 

さて伊勢命神社さんに到着車DASH!

 

こじんまりとした神社さんですが

 

凛とした空気が漂ってます✨

 

狛犬さんもとても勢いがあります✨

 

手水舎

 

弾けるような雫、見えますか✨

 

御祭神は伊勢命さま

 

御神門

 

御神門は島根県のカラーが出ていますね(´艸`*)

 

 

鳥さん こちらの杜でも鳥のさえずりが心地よかったです✨

 

拝殿

(。-人-。)

 

苔むした境内に歴史を感じます(´ー`)

 

 

おみくじとお札がありました。

御朱印もあれば・・・😿

 

名神大の神額

 

御本殿

 

少し離れた場所から📸

 

境内社がいくつかありました。

真ん中 三笠大山明神瑞御舎

右 愛宕大明神瑞御舎

左がわかりません💧

 

こちらは若宮大明神瑞御舎

 

稲荷大明神瑞御舎

 

参集殿でしょうか

 

7月の例祭時には久見神楽が公開されるそうです👇

 

この地点で15時過ぎ

 

今日もお知らせが来ました😅

 

 

本当に本当に無念でしたが

 

時化(しけ)の為欠航でした( ;∀;)お天気良かったのに

 

直接お電話も頂き、

残念な気持ちをねぎらって下さり感謝です😿

 

2日も予備日としていたのに・・・😓

 

またおいで✨という事かしら(ポジティブ)また来たい💕

 

 

しかしながら諦めきれないので←←←笑

 

ローソク島を遠くから眺めにゆきました✨

 

 

展望台があるのですよ^^

 

ローソク島遊歩道を歩き・・・

 

穏やかに見える波も

ここまで来ると高波だと分かります😿

 

ローソク島、👆見えていますが分かりますか?

 

高台に登ってゆきます^^

 

岩肌に咲くお花✨

 

向こう岸には洞窟のようなものも見えますね^^

岩に何か彫られてる気がしませんか? 人の形に見える

 

ローソク島です✨

 

ズーム!!

この形で遺るというのが神秘的ですね✨

 

いつかまた来たい(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ここは久見という地名。

 

久見竹島歴史館に立ち寄りました。

竹島島根県なんですね。

 

遠い昔、

竹島で漁猟をされていた先祖を持つ方々によって

竹島が我が国の領土であることを示し

この歴史館を細々と守ってこられています。

 

ここでその歴史について1時間ほどお話をお聞きしました。

 

なぜ竹島が日本の領土なのか。

 

韓国はなぜ竹島を自国の領土と主張するのか。

 

韓国が竹島と主張する島は

 

古い地図から于山島(架空の島)であることが分かっています。

 

などなど

 

ボタンの掛け違いが起きているのが分かります(意図的?)

 

韓国が一丸となって主張されているところに

 

日本では竹島で魚猟・アシカ猟を営んでいた人々の

子孫の方々で細々

語り継がれているのがもどかしくって。。。

 

国で大々的に出来ないものなのかな・・・

 

「メチのいた島」

 

久見に住み、子どもの頃、お爺さんから聞いたお話を絵本にされています。

 

昔、竹島では30センチのアワビが獲れたそうですよびっくり

 

ワカメもと長いものが獲れていたようですびっくり

 

メチ(日本アシカ)は仔牛より高く売れ

 

メチや上質の海産物が久見で暮らす人々の生活を支えていたのです。

 

竹島でメチを捕まえて

久見の河口に放たれたりしていました。

 

子どもたちはメチにエサをあげたり

一緒に泳いだり

家まで着いてくることもあったみたいです(´ー`)

 

 

 

それが

 

竹島に近寄る事もできなくなりました。

 

真っ向勝負なんて出来ないし。

 

国際司法裁判所

 

領有権問題を明らかに出来る日が来るといいな。。

 

そんな歴史的な日が来ることを祈っています✨

 

久見竹島歴史館はローソク島遊歩道の近くです^^

 

もし近くまで行かれることがあったら

 

日本人として

 

こちらで正しい歴史の時系列や

その時どういうことになってしまったのか?

こうして細々と活動されている方々のお話を

ぜひ聞いてみて下さい(。-人-。)

 

ローソク島遊覧船に乗れていたら

久見竹島歴史館に訪れることはなかったはず。

 

きっと今回はここに訪れるべく

時間が流れた・・・と思えました。

 

 

通りがかりの海岸✨

パノラマ撮影📸

 

こんな素敵な風景を感じられる隠岐です(´艸`*)

 

 

 

船船船船船船

 

 

 

この日も夜は隠岐の恵みを頂きました✨

 

八百杉さん(HP食べログに飛びます

 

超人気店でして

満席ですが

お店の方の雰囲気がとても良く

女将さんと沢山お話させて頂きました✨

 

串カツの付いたコース料理✨

 

茶碗蒸しとデザートも付いてます✨

 

隠岐に行ったらまた立ち寄りたいお店です(´ー`)

 

 

この翌日は船で島に移動します船

 

 

続きます✨

 

 

船船船船船船船

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

ここ1週間ほどバタバタしておりました😅

 

冬野菜の種を一部撒きましたよ^^

 

左手前の列にイチゴを植替えしますいちご

 

今年も60株位かなぁ・・・

 

今週末頃、玉ねぎ・ブロッコリーなどなどを^^

 

エンドウ豆、スナップエンドウはもっと先になります。

 

 

今年のみく家の食卓を支えてくれる子達(´ー`)

 

今思ったんやけど・・・ネガティブ

 

👆ブロッコリーの残りの種でスプラウト出来るよね驚き

わざわざ買っちゃったし😅

 

以前作ったカリフラワーがすごく美味しかったので

今年は紫さんに挑戦✨茹でると緑色になるらしい

 

アイスプラントは今まで1回しか成功した事がないけど笑

今年はチャレンジしてみます😅

 

お隣さんに、秋まきした残りの種、使えるよ~と教えてもらい・・・

 

植えてみたけど、芽の出方が遅かった😅

でも無駄にならずに良かった(´ー`)

 

種で植える時って沢山余ってしまうので

大根なんかは間引き菜のみで食べるのもアリかも口笛

 

大根の間引き菜、卵とじにしたら

めっちゃ美味しいのです✨

 

そんなこんな9月を過ごしております^^

 

季節の変わり目でお天気、安定しませんが

 

まだまだ暑さ対策されて

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨