今まで我が家の(みく家の)

氏神さま、

産土さまは

何度かご紹介してきましたが

 

今日は私の正真正銘の産土さまの御紹介です✨

 

現在の自宅に引っ越しして来たのは小5の時。

それまで私は ずっと茨木市に住んでいました^^

 

小学校卒業までの1年間だけは

祖父が毎朝、軽トラに自転車を積んで

集団登校の集合場所まで送ってくれて、

帰りは自転車で帰る。

そうした小学生時代を過ごしました(´ー`)

 

生まれてからの2年間は

茨木市でも

この茨木神社さんに徒歩数分の

とても近いところに住んでいましたよ(´ー`)

 

この日は夏越の大祓 6月30日

毎年、巡礼やお参りで

何となくスムーズに茅の輪をくぐれていたのだけど

昨年・・・

気が付いたら一度もくぐれていなくて驚き

 

今年は意識して参拝しようと

 

選んだ場所が私の産土さまでした✨

 

小雨がパラつく日・・・

 

 

んんんっびっくり

 

 

 

ええっ 茅の輪にロープが張られてる不安不安

 

 

しかも午後2時のご神事の後・・・となびっくり

 

意外と茅の輪の壁って高いのね←←←

 

この地点で11時30分。

 

まずはご挨拶させて頂いて

 

ご神事にも参列させて頂こう✨と決めました(´ー`)

 

新しくなった花手水前まで来ると込み上げるものアリ。

 

時々茨木商店街の

立ち食いうどんの「たつみや」さんでお持ち帰りしたり笑

たびたび茨木神社さんにはご挨拶にくるのだけど

 

産土さまには特別の想いがあって

 

懐の深さみたいな

 

大地の母のような愛を感じていますぐすん

 

きっと幼い頃から見守って下さる狛犬さま(。-人-。)

ご神事もあるから

ゆっくりしていきなさい✨←←←空耳?笑

 

ありがとうございます(。-人-。)

 

こちら拝殿

御祭神

建速素戔嗚尊

 

配祀

天児屋根命

誉田別命

 

御由緒

大同2年(807)坂上田村麻呂が「荊切いばらきりの里」(現在の宮元町付近)を

作りし時、天石門別神社あまのいわとわけじんじゃが鎮座されたと伝わります。

天石門別神社は延喜式にも名が記されています。

元和8年(1622)に

建速素戔嗚尊、天児屋根、誉田別命を祀る

本殿を新たに築き

天石門別神社を奥宮として今日に至ります。

 

 

御本殿創建400年記念事業

「令和の大造営」奉祝祭・奉告祭が

令和4年10月10日に斎行され

社殿が新しくなったばかりでした✨

 

私の知る昔からの社殿も大好きでしたが

新しい社殿は美しく

神々様もお喜びですね(´ー`)

 

左から

天満宮、主原神社、多賀大社

 

皇太神社

 

ここから社殿奥へと進みます

 

最近スサノオさまの御神気が何となく分かるようになってきましたびっくり

我が氏神さまと同じ御神気でハッとしました✨

 

まず見えてくるのが

皇大神宮✨

 

御本殿裏の御神気もさることながら

奥宮付近は

私の大好きな空気に満ちていました✨ ←←謎

 

奥宮 天石門別神社あまのいわとわけじんじゃ

御祭神

天手力男命

 

配祀

天宇受売命あめのうずめのみこと

豊国神・東照神

 

好き過ぎる(。-人-。)💕

 

愛宕神社

御祭神

火産霊神ほむすびのかみ

 

稲荷神社

御祭神

宇迦御魂神

猿田彦命

 

子どもの頃は茨木神社のお祭りの度に

自転車こぎこぎして

友人たちと来ていた神社さん✨

 

大きな綿菓子の袋や

金魚すくい

りんご飴やイカ焼き笑

焼きとうもろこし

 

全てが懐かしく思い出されます(´ー`)

 

皆んな元気かなぁ

 

暫く奥宮付近で佇んでいたのだけど

 

流石に時間があり過ぎて笑

 

商店街の方へ行くことにしました^^

 

地下市営駐車場の番出口から

神社に直結しているのも驚きますが

そのまま、まっすぐ神社を横断するように東門を

進むと商店街です。

 

この東門を出て右手に

 

昔、親戚が経営していた

 

「ほていや」さんがあったんだけどもう今はないですね・・・。

 

ほていやさんは回転焼き屋さんでしたよ^^

 

知ってる人いないかなぁ(´艸`*)

 

子どもの頃、アンコが苦手で

回転焼きのがわだけ焼いて食べさせてもらってました(´艸`*)

 

このほていやさんを更にまっすぐ行くと

日活ポル〇劇場あったよね笑

 

目を反らすように歩いてたわ😅

 

商店街へテクテクと・・・

 

お腹空いたので

 

大福屋さんへ✨

5~6年に1度くらいの割合で食べに来ます(´艸`*)

 

祖母とも

母方の祖母とも

母とも来たことがある^^

 

私のソウルフード✨

大福屋さん、今年で創業94年なんだそうですびっくり

 

今は代が代わられて若いご主人がおられました^^

 

たこ焼き10コニコニコ頂きました💕

青のりも粉カツオもマヨネーズもかけてもらいます(´艸`*)

 

ああ~ここに来るとタイムスリップする~

 

懐かしい✨

Dさんと子どもたちを連れてきたこともあります^^

 

小学校の頃、妹と一人30コとか食べたと思う笑

当時10コ100円でした(^^♪

 

昔より美味しくなってる(´艸`*)気がする💕

 

また来ますとご挨拶(。-人-。)

 

昔、ここの商店街にニチイがあって

 

ニチイの屋上でトランポリンとかできたんですよねニコニコ

 

週1回ピアノのお稽古の帰りに

近所の子達と ここでトランポリンして

ニチイの1階で

キンキンに冷えたアイスコーヒー(コーヒー牛乳と思う)を

ぐい飲みして笑

👆こんなウエストの細い細いグラスに入ってるの^^量少ないから一気飲みやねん笑

 

冷やしあめとかもめっちゃ美味しかったぁ(´ー`)

あのアイスコーヒーの美味しさが忘れられない飛び出すハート

 

それから

立ち食いうどん「たつみや」さんで

キツネうどん食べて帰ってました(´艸`*) 写真お借りしました

 

小学生の豪遊びっくり(爆)

 

当時キツネうどん150円位やったと思います(´艸`*)

 

ここのうどんの御出汁が大好きなんです^^

家族で食べてたら、隣席にクラスの子、なんて事

頻繁にあるくらい人気のお店でした。(きっと今も)

 

色々想いだすなぁニコニコ

 

茨木神社の神さま、たっぷりの時間をありがとうございます🎵

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ鳥

 

 

時間になり

 

戻ってみますと御神事が始まりそうでした^^

 

宮司さま、コロナ禍以前の形に戻して斎行されることをご報告下さいました✨

 

新しくなった社殿での大祓・茅の輪くぐり神事に、

間近で(お賽銭箱の横)立ち会えた事が有難く

改めて産土さまとのご縁結びが出来たように思いました😿

 

 

参拝者一人一人にお祓い用の👇白い包紙が配られ・・

切幣きりぬさが沢山入っていて

自らを左・右・左とかけて祓います✨

何と有難い(。-人-。)✨

境内中が切幣吹雪でした✨

 

さて茅の輪の方を振り返ると

 

鳥居まで行列ができていてビックリびっくり

 

順に・・・

 

茨木神社では

 

一礼して真っすぐ一度だけくぐりますよ^^

 

私も1礼して1度くぐらせて頂きました(。-人-。)

 

パラパラ降っていた雨もあがって良かったです^^

 

神社ネコちゃんも皆を見守ってくれていましたよ(´艸`*)

 

この日 J-COMさんの生放送があったみたいです^^

 

夏祭りの神輿台

 

御朱印を始めた頃に伺った時のもの^^

 

こちらは今回頂いた御朱印です✨

 

 

 

産土さまとソウルフード、胸いっぱいの参拝になりました✨

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

お盆の準備も着々と進んでいます^^

 

お盆期間中に次男が帰って来れそうです🚌

 

姪っ子も妹と来てくれるそう^^

 

賑やかなお盆となりそうです(´ー`)

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨