結縁灌頂に訪れました喬正院さん👇✨

 

 

この日は朝に大阪を出発し

山田天満宮

聚楽園大仏

喬正院

応仁寺へと訪れました。

 

応仁寺は愛知県に行く時はぜひ立ち寄りたいと思っていたお寺さんです✨

 

 

蓮如上人(1415~1499)がこの地方で布教の拠点としたお寺です。

 

 

上人が去った後は無檀(家)無住(職)を原則に受け継がれてきました

浄土真宗のお寺さんです。

 

 

本堂です。

御本尊 蓮如上人寿像

 

こじんまりとした境内ですが大きな本堂です。

 

ずっと訪れたかったのは・・・

 

こちらの黒ぼとけ堂

阿弥陀仏に成仏する前の「法蔵菩薩」さまが

即身仏のお姿をされています。

 

また五劫思惟のお姿とあります。

 

五劫思惟とは

「気の遠くなるほどの長い歳月を

寝食を忘れ只ひたすら瞑想に励む」と解釈されています。

 

以前五劫思惟阿弥陀仏の記事をまとめていますので

ご参考にどうぞ👇

 

 

黒ぼとけとして

時には蓮如忌で出開帳され

その異形の形相と

世話人の軽妙な口上で

「蓮如さんの黒ぼとけ」と評判を得

賽銭を雨霰のごとく降らせたといいます。

 

明治20年代 岩月 藤エ門による制作です。

 

 

この即身仏のお姿とは・・

 

 

写真も撮影したのですが

本像を見た幼児が泣き出したというくらい

衝撃的なお姿でして・・・💦💀

 

ちょっとここに貼るのはやめておきますね😓

(下に説明文がありますのでそちらをご覧ください)

 

五劫思惟阿弥陀仏さまの特徴的なお姿とは・・・

五劫もの長い間衆生を救うため瞑想されて

気が付けば螺髪がアフロに・・・という

チャーミングなお姿に対し

 

 

こちらの五劫思惟宝蔵菩薩像(阿弥陀仏)は

究極まで憔悴され痩せ細られたお姿なのです。。。😿

 

どんなお姿かといいますと・・・

 

以下に紹介文がありますので貼っておきます。

作者の藤エ門のひ孫の代まで

4代の生活を潤したほどのお賽銭が寄せられたのですねびっくり

 

このタイプの五劫思惟像は(やせ仏)

富山県で22体の同造形仏が確認されているみたい。

 

五劫思惟像は肥満アフロ型なのか、やせ憔悴型なのか

という議論もあるようで興味深いです。

 

 

衆生を救うため

常に神仏が御守り下さっていることも

とても有難いことですね✨

 

 

この日

名古屋市まで戻りお宿に1泊しました。

満月だったみたい。

 

結縁灌頂に登壇するとき

三摩耶戒さんまやかい真言「おんさんまやさとばん」と

何度もお唱えしながら進むのですが

 

この日夜

お坊さま数名の声で「おんさんまやさとばん」と

何度もお唱えする声が聞こえ・・・びっくり

 

てっきり私は隣室にお坊さまが宿泊されていると思ったのですが

Dさんには何も聞こえなかったみたい。

 

私の空耳?だったのか

 

はっきり生々しく聞こえたのですよね。。。

 

 

結縁灌頂によって仏さまとしっかりご縁を結べたのだと

改めて実感しました(。-人-。)

 

 

毎日を感謝して過ごさねばです✨

 

 

愛知県の旅、もう少し続きます(。-人-。)

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます✨

 

先日加入していた「OCN」を解約して三大キャリアへお引越ししました📱

 

約7年前

その当時は1台のスマホの月額料金が1万円位の頃。

 

家族4人分となると負担が大きく

格安simに乗り換え

2年縛りからも脱出。

 

月々の支払いを極力少なくし・・・

 

いかに1台のスマホを長く持ち続けられるかが節約のミソでした笑

 

そんな思惑で

長く長く使ってかれこれ約7年

同じsimでスマホ2台目だった今日この頃

 

使っていたiPhone7はもう色々な機能がiOSに対応出来ず😓

 

Yahooカレンダーがどうにもこうにも

アップデートさえもできず

開かなくなってしまったので

 

三大キャリアに乗り換えすることにしました。

(2年縛りもなくなったし・・・)

 

何度かアップルIDを変更したことによって

(当時キャリアでメアドが変わりましたものね😓)

不具合を起こしていた数々のアプリも

アップルカスタマーの遠隔サービスで解決ひらめき電球

 

もうログインも出来なくなった

MY「OCN」のアプリから

MNP予約番号取得まで進み・・・

 

やっと三大キャリアの窓口へ

 

晴れて何の不具合もない

最新状態のiPhoneが手元にやってきました✨(SEですが)

 

 

そんな多大で難解な操作を

 

自分で出来るはずもなく←←←

 

長男のお世話になりました笑

 

 

電子機器に弱くなってる自分に愕然としましたね😿

 

 

そして長持ちさせたつもりの機種は

色々なサービスが終了してしまっていたことに反省😓

 

 

電子機器は日々進化しているので

常に最新の状態にしておかなければいけないのですよね。。。

 

 

それはこれから年齢を重ねていく自らにも言えることで・・・

 

 

普段億劫になっていることにも

目をそらさずチャレンジして

自分自身もアップデートしていかねばと

痛感しました驚き

 

 

皆さんはお手持ちの電子機器、

携帯やPCは大丈夫ですか?

古い機種は

うっかりサービスが終了していることもありますので

今一度ご確認下さいねおねがい

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨