毎年1月に行われていた四国は安楽寺さんの結縁灌頂。

 

昨年はコロナ禍で延期が続き

今年晴れて2年ぶりの開催となりました照れ

 

 

例年では1000名を超える入壇者があるそうですが

密を避ける為

今年は日数を大幅に増やされ、分散して

行われましたおねがいキラキラ

 

 

結縁灌頂の過去記事はこちらからどうぞ^^

上差し参籠人数が多すぎて食堂に入りきれなかった年です爆  笑
活気があって良かったなぁ
 

上差しQ: 何度も結縁灌頂を受けてもよいのか?

A:自身の中に曼荼羅ができるのだ、というお話をうかがった年。

 

上差し初めての結縁灌頂おねがい

ご住職さまから『さかまつ』のお話をお聞きした年。

 

 

 

 

私が安楽寺さんへ参籠した日

 

宿泊者は20名。

 

翌日の結縁灌頂は30名とお聞きしました。

 

かなりの少人数化びっくり

 

お寺にとっても大変な試みとなったと思います(。-人-。)

開催して下さり感謝です(。-人-。)

 

 

 

この日朝からまずは淡路島に降り立ち

その後徳島入り。

 

絶対外せないびんび家さんに立ち寄り←←

 

その後、

 

大麻比古神社(阿波国一之宮)

 

18番恩山寺

18番恩山寺奥院の金磯弁財天へと巡礼しました。

 

安楽寺到着は17時すぎおねがい

 

宿坊のお部屋は、こじんまりしていますがとても清潔感がありますおねがい

 

この他、タオルと歯ブラシセット、浴衣が付いています。

 

ドライヤーは浴室に1台。

 

18時 お夕飯もソーシャルディスタンスを徹底されていました(。-人-。)

お箸袋の裏側の『食前のことば』

 

一粒の米にも万人の苦労がかけられています。

一滴の水にも天地の恵みがかけられています。

 

と、毎度皆でお唱えして頂きます(。-人-。)

 

Dさんは今年この言葉にグッと来たらしい(´艸`*)

自宅のお米、何とか頑張って作ったものね口笛

 

酢みそのカルパッチョ

2年前も食べたかったので嬉しい照れキラキラ

美味しかったです(。-人-。)

 

夜の勤行がなくなったのは残念だったけれど

翌日に恒例の「くす供養」もして頂き、

ご住職さまのお説法もお聞きすることができましたおねがい

 

大師像の御身ぬぐいもさせて頂きとても充実していました(。-人-。)

 

朝食6:30

朝ごはんも美味しかったです(。-人-。)

 

安楽寺のイラストがツボです照れ

毎年、大人数でお食事するのですが

今年は少人数とはいえ、やはり

ほぼ見覚えのある方でした(´艸`*)

 

 

その中に

 

日本全国の結縁灌頂を受けられている方がおられて

 

色々お話しする事が出来ましたおねがいキラキラ

 

朝護孫子寺のトラトラトラのお話も

日程は違いますが

同じお寺から申し込まれていました爆  笑

 

また来年もお会いできるかなぁ~

 

毎年偶然にも食堂で隣の座席だったご夫婦、

今年はお会い出来なかった。。。

初日だったのか

この日の翌日だったのか

またお会いしたいなぁニコニコ

 

 

結縁灌頂まで時間がありますので

境内で勤行を・・・。

 

本堂

 

本堂の鳳凰さんと目が合う(´艸`*)

カメラを向けるとハトが旋回笑

カメラ 向けると旋回

パフォーマーなハトさん達でした(´艸`*)

方丈の主さん達ですね照れ

お部屋からの景色(´艸`*)

 

大師堂

 

願い棒修行

義母の回復を祈り2人で祈念いたしました(。-人-。)

 

平成のさかまつ

も・も・もしかして・・・ まつくいむ・・・し?汗汗汗

 

ほっとする安楽寺さん境内ですニコニコ

 

 

 

 

9:00より

今年の結縁灌頂は例年と違った方法で行われました。

 

 

 

私は勢至菩薩さま Dさんは大日如来さまとご縁を結ばせて頂きましたお願い

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

 

 

 

結縁灌頂後の芋がゆのお接待は感染症予防の為なかったのですが

可愛い仏さまの額を頂きました恋の矢恋の矢恋の矢

 

御身拭いに使用した「大師之御手当」も各自持ち帰って

痛い所をさすったり

眠れない時は枕の下に敷いて休むといいそう照れ 

 

有り難いですキラキラ

 

宿坊内売店にて

安楽寺秘伝の黒珠と文字が浮き出るお線香を拝受しました(。-人-。)

 

こちらは新年寅年限定の迷企羅(めきら)大将の御朱印(御影と入浴剤付)

御影のお姿に一目惚れでした(´艸`*)

 

 

 

 

この有り難い結縁灌頂ともう1つ

 

 

 

とても有り難い事がありました。

 

 

 

以前ブログを通してお知り合いになった方なのですが

 

 

 

有り難い事に

以前、この結縁灌頂の時に

私が集める事ができそうにない

期間限定の御詠歌札下差し

 

お分かち頂けるお約束をしていたのですが

そのお約束を覚えていて下さり

ご連絡下さいました(。-人-。)

 

 

期限は今年5月末まで

今後5月までに

22~34番はDさんと、

76~88番は母、妹、姪っ子達と巡る予定だけど

以前持っていた分を含めても

 

ほぼほぼ

頂く事になるのですが・・・構わないと言って下さり、

 

 

お言葉に甘えてお分かち頂くことになりました(。-人-。)

 

 

そして有り難い事に

 

錦のお札もお分かち頂いたのです(。-人-。)

 

我が家に家宝ができました(。-人-。)

 

 

思い出に残る有り難い一日となりましたおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

トラトラトラトラトラ

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

今週火曜日に入院することになった父。

 

77歳なんだけど気胸になってしまい(若い痩せ形の男性に多い病気)

受診病院では処置が出来ないと

以前手術した大学病院に転院することになりました。

 

その日、父はなかなか起きて来なくて・・・

 

一瞬ヒヤッとしましたが

早めに受診したのが幸いし

危険な状態にならずに済みました(。-人-。)

 

 

コロナ感染者急拡大により面会が昨日からできなくなり・・・

 

 

それでも元気に回復してくれて感謝です(。-人-。)

 

 

そして感染者のピークが早く収束しますように(。-人-。)

 

 

 

今年の寒波は深刻な位ですね。。。

温かくしてお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ