高野山へ参るにはまず

 

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)からといわれています。

 

弘法大師空海を高野山に導いた

丹生都比売大神がお祀りされています神社さん。

 

やっとやっと訪れる事が出来ましたおねがいキラキラ

 

高野山で雨が降り出してきまして

予定を前倒しして訪れました。。

 

第一駐車場に到着。

 

まだ紫陽花が残っていましたおねがいキラキラ

やっとやっとやっと訪れる事ができました照れ

 

神仏習合を表わす両部鳥居

明治の神仏分離令まで56名の神主と僧侶により守られてきました。

 

今でも高野山壇上伽藍の御社(みやしろ)の拝殿(山王院)では毎日

丹生都比売大神、

高野御子大神(狩場明神)への読経が捧げられています(。-人-。)

この狩場明神(丹生都比売さまの御子の化身)が黒と白の犬をつれ

真言密教の地を求める弘法さまを高野山へと案内されました。

雨に濡れた輪橋

 

鏡池にはお社がありましたよ。鏡池の神さま?

 

美しい社殿が見えてきましたキラキラキラキラ

 

禊橋を渡り中鳥居です。

参拝日5月28日

夏越の大祓、茅の輪に感謝です(。-人-。)

 

手水舎 最近は手杓のないスタイルが増えてきました。

 

丹生都比売神社の狛犬さん好きです照れキラキラ

この狛犬さんの旧狛犬さんが

高野山霊宝館に安置されていましたよ。

 

茅の輪をくぐったところで太鼓の音が聞こえてきました。

雨の中、初御宮参りの御祈祷が始まるところでしたので

しばし私も礼拝(。-人-。)

 

楼門前の拝所は初めて訪れた感覚がなく

 

ふと宗像大社や

 

天河大辯財天社を思い出しました。

 

市杵島比売さまの気配を強く感じたのかもしれませんびっくりキラキラ

 

手水鉢は

紫陽花とバラが花束の様でした恋の矢恋の矢

 

こちらは参集殿でしょうか

 

御本殿

第一殿 丹生都比売大神

第二殿 高野御子大神(たかのみこのおおかみ)

第三殿 大食都比売大神(おおげつひめのおおかみ)

第四殿 市杵島比売大神

 

高野山の鎮守神さまである丹生都比売さまは農耕殖産の神さま

 

「阿・吽」という少女漫画にも登場されますが

強烈なインパクトをお持ちの神さまとして描かれています(´艸`*)

 

立里の荒神さまもそうだけど

高野山は最強のお力をお持ちの

神々さまに御守りされた聖地ですね(。-人-。)

 

弘法さま、考えれば考える程すごいお方です(。-人-。)

 

御本殿の装飾が美しく胸がキュンとしました恋の矢恋の矢

 

御本殿をよく見渡せる場所がありました。

雨が結構降ってます(´艸`*)

 

佐波神社

明治時代に上天野地区の諸社を合祀されています。

 

御神木でしょうかキラキラキラキラ

 

可愛いワンコの絵馬もあります^^

狩場明神と共に弘法さまを高野山にお導きされた

伝説の黒と白のワンコ。

 

コロナ禍以前はHPに

紀州犬のすずひめ号犬が毎月16日に境内にいらっしゃると記載されていたのに

今は記載が消えています。。。

 

お元気なのかなぁ犬

コロナが収束したらお会いしたいなぁ

 

丹生都比売神社また近いうちに訪れたいです照れ

 

第二駐車場から見える輪橋も素敵キラキラキラキラ

 

御朱印は直書で頂きました(。-人-。)

 

 

 

 

神社神社神社

 

 

 

いつもご訪問くださりありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

記事の中でお話した「阿・吽」という少女漫画。

 

この漫画本を小学生の時に手にしたことがありますが

小学生の私が第1巻を読みきる事ができない程の

衝撃的な描写があり、それっきりだったのですが

 

最近ふと

 

ご縁をなかなか頂けない最澄さんを←←←

少しでも

知るきっかけにならないかと手にしました。

 

私が想像した

弘法さま、最澄さんと大きなギャップがありましたが

作者おかざき真理さん

真言宗への深い理解も感じ

 

「そういう風に把握すればよいのか」と

難しい仏教の世界を

理解しやすく表現して下さっています。

 

ご興味のある方、ぜひ手に取って見て下さいおねがいキラキラキラキラ

 

 

新しい扉が開くかも(´艸`*)

 

※追記

この記事を書き上げた後に気が付いたのですが・・・

 

阿・吽コミック、何と2014年からの発行なんですよ。

 

ええっ!?

 

と、私には大衝撃で。

何せ古い古い記憶の果ての阿・吽でした。

当時手に取った時の様子、友人、

その頃流行していた漫画などもしっかり覚えているのに

阿・吽は2014年。

 

そんなに新しいマンガなの?

そんなはずはない。と

 

で、色々検索して私が

どこかで勘違いを起こすような出来事があって

脳に間違ってインプットされた可能性がある

長男に指摘されました。

 

そんな事ってあるの?

確かに手に取ったのに・・・。

 

「間違っても、オカンがその頃、

未来の漫画を読んだ、

ということは絶対ないから!」とダメ出しされました汗汗

 

未だキツネさんに抓まれた気がしているみくですえーんえーん

 

 

 

 

 

 

明日から西日本で大荒れの予報が出ていますね。

大きな災害など起こりませんようにお祈りしています。

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ