法然上人霊場では

 

一番の難所となります

 

月輪寺(つきのわでら)です。

 

本当は月輪寺へは

春のしぐれ桜が咲く頃お参りしたかったのですが

急遽長野旅が決り

善光寺(お礼参り)へ参拝することになったので

予定を早め結願を目指しましたおねがいキラキラ

 

 

月輪寺へ行くにはまずナビ

清滝に合わせる必要があります。

 

そうしなければ高雄からのルートになってしまうみたい汗

 

清滝にナビを合わせて行くと

 

片側一車線の清滝トンネルが出てきます。

清滝トンネルを越えると

二手に分かれる道路が出てきますので

右に約200m細い道路を降りて行きます。

すると、

ほぼドンツキに有料P「さくらや」さんがあります。

 

御手洗いもあるのでこちらに駐車。

かなり大きい駐車場ですが

季節により

土日は10時を越えると一杯になることもあるそうですよ。

 

「さくらや」さんの目の前の橋

清滝川の美しい景色を堪能照れキラキラキラキラ

ちょうど紅葉の季節でしたもみじもみじ

ここから左へ行くと愛宕神社表登山道左矢印 

 

右へ行くと「月輪寺右矢印

 

写真右下に小さい案内板があります。

ここまで来ると案内板を頼りに進む事ができますおねがい

朝早かったので空気がピーンと澄んでるおねがい

春に来たかったけど紅葉が見れて良かったもみじもみじ

ふぅ 気持ちいい~音譜

清滝に興味津々だけど目的地を目指します真顔

高雄まで3.1km ・・・ 神護寺へもまた行きたいラブラブ

結構歩きます笑

この細い道路を通れるなら月輪寺駐車場に駐車可能です。

 

下差しこちら右へ進みます。(細っ・・・汗

「さくらや」さんから徒歩約30分。

月輪寺駐車場とうちゃこ真顔

このクラスの車なら駐車できそうおねがい(3台分有)

 

ここからが月輪寺参道

ですが

 

その前に気になっていた空也の滝へ向かいます。

結構な山道ですよ汗

大地の恵みに感謝キラキラキラキラ

蛇谷白玉龍王碑(。-人-。)

10分位上ったかしら?

八大龍王の扁額がびっくり

そういえばこの記事を書こうとしていた朝

お掃除していたら急に

八大龍王さまのご真言が

頭の中にストンと降りてきました。

 

早よ記事を書きなさい・・・ということだったのかしら滝汗

 

あれれマムシが出るのですね滝汗滝汗

冬以外は要注意ですね汗汗

 

八大龍王さまのお供え? 大量のたまごケースびっくり

 

 

見えてきましたキラキラキラキラ

 

 

空也の滝

落差15m 

この滝で空也上人が御修行されたと伝わります。

 

滝に打たれたい気持ちになる真顔

 

力強い。

 

お力頂けます(。-人-。)

 

滝好きや~~キラキラキラキラ

八大龍王さま(。-人-。)

お不動さまと春日弁財天さま(。-人-。)

役行者さま(。-人-。)

空也の滝は沢山の神さまが御守り下さっています照れ

 

お力も頂けました真顔キラキラキラキラ

 

行者さま存在感ありすぎ爆  笑

 

空也の滝、感じてみてくださいキラキラキラキラ
 

お不動さまがあちらこちらにいらっしゃいます(。-人-。)

 

空也上人といえば・・・

 

有名な六波羅密寺さんの空也上人像

六躰の阿弥陀仏は口から念仏を唱える様を表現されています。

 

この有名な空也上人像

月輪寺にも安置されています(重文)

 

では月輪寺へ向かいますおねがいキラキラキラキラ

 

長く長~~~くなるので続きますおねがいキラキラ

 

 

 

ヘビヘビヘビ

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

 

この1週間バタバタしておりました。

 

お正月前に退院してきた父が

またまた入院しまして。。。

 

そこへ地域の長に当たっているので

総会の資料作成を作り始めたり

 

長男は緊急事態宣言が発出されてからは

リモートになって

毎日家にいるし・・・笑

 

GoToをキャンセルしたけど

有休休暇を取っていたDさんは自宅にいるし笑

 

 

で、息抜きに手作りハンバーガー作りました(Dさんが笑)

ハンバーグを作って焼いて

バンズをホットプレートで焼いて

野菜をのっけて出来上がり音譜音譜

 

家族大好評でした爆  笑音譜

 

手づくりは何でも美味しいグッド!キラキラ

 

上手くお皿に乗せれたのは私だけで

皆、お皿の上でなだれを起こしてました爆  笑

 

 

ホットプレートって結構便利ですね~~

 

ビッグビビンバ作ったり

鮭のどて鍋作ったり

手抜きだけどパーティー感出たりする口笛

 

 

楽しい事して

この何度も来る波を乗り越えなければですおねがい

 

 

そうそう

 

GoToキャンセルした旅館から

今週末泊まりにきませんか?とメールが来ましたえーん

行きたいえーん

 

でも今は・・・

 

いたたまれない気持ちです。

 

早く

外に飛び出したい。

 

今日も祈ってます(。-人-。)

 

 

素敵な一日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ

 

 

空也の滝