10月に入り初めての更新となりました(。-人-。)

 

出雲神仏霊場の続き

華蔵寺にやってまいりました。

 

予めペグマンを歩かせ

この地蔵堂横の駐車場から参道を歩くことにしていました。(更に上にも駐車場有)

龍翔山華蔵寺

約1200年前の延暦年間、天台宗の僧、智元上人による開基。

南禅寺派の御開基、亀山法皇の時代に禅宗に改め、南禅寺の末寺となります。

戦国時代に兵火に遭い寺運が衰退。

明暦3年(1657)松平直政により再興。

現在の建物はほとんどがその当時のものです。

 

石段・山道が続きます。

 

山門

古刹感たまらんキラキラキラキラ

 

2mもある大きな仁王様は運慶作といわれています。

 

更に進みます

 

崖の上の不動大石像

枕木山の鬼門にあたるそう

このお不動さまにご挨拶したくて下の参道から歩きましたよ(。-人-。)

 

小さな橋を越えると

清水が湧いていました。

杉井霊水

亀山法皇の不調を平癒しこの期に南禅寺派の別格寺院となります。

 

石段が続きます。ぜひ運動靴でお越しくださいおねがい

 

境内に到着

 

薬師堂

薬師堂の前にはモンキアゲハが何匹も飛び交っていましたキラキラキラキラ

集団モンキアゲハと戯れるの図笑

 

手水で清め先へ進みます

 

 

鐘楼門

明暦(江戸時代)建立の建物が並ぶ境内

 

こちらが本堂

正面より

御本尊 釈迦牟尼仏

 

開山堂

 

お庭も素敵ですキラキラキラキラ

あいにくこの日はお留守のようで

寺務所の前に書置きの御朱印等ありましたので

拝受して参りました(。-人-。)

 

お線香は1箱300円

自宅用に3箱頂きました。

 

境内からは綺麗な風景が見え・・・

 

この後、展望台に行きたかったのですが

どことなく暗く←やめておきました。

 

もし行かれるならばぜひ明るいうちに・・・。

 

こんな素敵な景色が見られたみたい・・・。残念

(HPからお借りしました)

 

華蔵寺の御朱印(神仏霊場)

 

通常の御朱印

 

出雲神仏霊場の授与品

護縁珠は数珠には大きいし

どう使うのだろうと思っていたのですが

「御縁珠むすび」と繋げると首から掛けれるようになるみたいひらめき電球ひらめき電球

 

 

この日はこの後松江で一泊しました。

 

 

今話題の星野リゾート界

8月18日に宿泊予約していて

有難い事に自己申告で

GoToキャンペーンを利用する事ができましたおねがいキラキラ

 

星野リゾートは20年位前に北海道のトマムに泊まった以来笑

チェックインをそれぞれの客室でして下さるので

フロントでの密を回避できたり

食事時間も時間交代制で密を回避。

コロナ禍でとても有り難い。

 

ホテルの備品も素敵で惚れてまう~~恋の矢

 

お夕飯。 しじみが名物(宍道湖が近く)

お料理も申し分なく大満足のお宿キラキラキラキラ

 

全客室に源泉かけ流しがあり

何とも贅沢で癒されましたキラキラキラキラ

 

夜には御神楽も楽しめたり

旅気分に浸れました恋の矢キラキラ

 

朝食のうず煮

出雲名物だそうで嵌りましたよ照れ

この辺りは玉造温泉街となっていて

街はとても賑わっていましたおねがいキラキラ

 

出雲大社へ続きますおねがいキラキラ

 

 

 

 

コスモスコスモスコスモス

 

 

 

 

約10日ぶり位の更新となりましたが

いつも変わらずご訪問下さりありがとうございます(。-人-。)

 

みく家は秋の繁忙期で

稲刈りが滞りなく行えるか、台風がどうなるのか、

ハラハラの日々が続きましたが

何とか稲刈り、籾摺り終了しましたおねがいキラキラ

 

 

これから少し自分の時間ができそうですキラキラキラキラ

 

 

台風の経路が気になりますね。

どうか大きな被害がでませんように。。。