Dさん(旦那ちゃん)の父方のふるさとが志摩市。

 

結婚してからは何度も訪れていましたが

この度5年ぶりの訪問となりました。

 

伊勢はずっと私の中で行きたかった場所。

もし叶うとすれば時期は冬至の頃と決めていました。

(何故冬至なのか理由は後ほど)

 

その冬至を何度か迎え、

 

昨年の冬至もやっぱりタイミングではなくて・・・。

 

だけど

今年に入って「太江寺」さんの御開帳を知り

思い切って「行こうよ」と切り出し

参拝が叶いましたおねがい

 

外宮へ到着し

一番驚いたのは駐車場が平日のお昼過ぎにも関わらず

満車に近かったこと汗汗

 

北御門、人が多くて写真撮れず・・・

こちらの鳥居から進みます。

Dさんと2人、

どうしてこんな事(参拝者多すぎる)になってるん?と笑

 

以前は誰もいない穴場だったのに・・・。

 

下差し前をスタスタスタっと1列になって歩く息子達笑

7~8年前の写真。参拝者少なく、

外宮は静かで落ち着くね。

というのが私達の合言葉だった・・・。

 

でも沢山参拝者が訪れる方が本当は有り難いですよね(。-人-。)

 

神馬の「笑智(えみとも)号」 美しくてほっこり照れ

大勢の人がいるけどじーっと構え

時々「こんにちは」とばかり頭をさげてくれる←←←

穏やかな笑智号に癒され

やっぱり外宮はいいね照れ と、ほっこり

 

しばらく進むと思わず引き返すほどのエリアが・・。

古殿地から陽のパワーが周りにこぼれ出ていましたキラキラキラキラ

人が多すぎてナナメから

遷宮が行われる前の御殿があった場所。

ここはお勧め撮影スポットにもなってますカメラ

 

伊勢は空気がすごいね、とDさんと何度も繰り返す笑

空に突き抜けそうですキラキラキラキラ

 

正宮 豊受大神宮

御祭神 豊受大御神

 

天照大御神のお食事を司る神。

衣食住・産業の守り神がお祀りされています。

 

今でも朝夕2回、御饌殿(みけでん)では御飯、御水、御塩などを

天照大御神に奉り、

「国やすかれ」「民やすかれ」と祈りと感謝をささげる御祭が続けられています。

その歴史は外宮御鎮座以来1500年になるのだそう。

 

伊勢は私達家族にとっても歴史のひとこま。

想い出深い場所の一つ。

これからもずっと。

 

境内を散策します。

 

三ツ石

式年遷宮の時にお祓いをされる場所。

 

子ども達が小さい頃、

ここでビデオを回していたら

この三ツ石からユラユラっと気流のようなものが映ってました。

 

アイスティーにガムシロップを流し込んだ時に出来るような←←

そんな波模様みたいなのがユラユラと。

 

昔はお賽銭を入れないで手をかざさないでと、

立札あったと思うけれど私の記憶違いかしら・・・。

 

亀石を渡り・・・

 

別宮 風宮

御祭神 級長津彦命(しなつひこのみこと) 級長戸辺命(しなとべのみこと)

 

風雨を司る神。

元寇の際神風を吹かせた神として知られています。

 

この風宮である情報をブロ友さんから頂き・・・

♡石ゲット恋の矢 Sさんありがとうございますキラキラ

 

別宮 土宮

御祭神 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)

 

別宮で唯一東を向いている地主の神。

 

別宮 多賀宮

御祭神 豊受大御神の「荒御霊」

 

玉砂利のザクザクという音で背筋も伸びます。

 

 

表参道の方には手水舎もありましたよ汗(そりゃそうだ)

今までずっと北御門(裏参道)の方からお参りしていました。

記事にしていて初めて知りました汗汗

 

せんぐう館前のまがたま池

せんぐう館もお庭も気になるけれど

内宮参拝を考えるとまたの機会に・・・。

 

 

次からは表御門の方から参拝せねば・・・と

振り返る。

 

 

ええっ!!

 

ええっ!!

 

 

ラブちょっと見て見て!!とDさんを呼び止める。

 

 

えー?どうしたん?

 

 

ラブほら!! 

 

 

えー?何が?

 

 

ってDさんに話が通じない。

 

 

それもそのはず

すぐそばまで来たのにDさんには見えてない・・・

 

 

ラブほらお日様!!

うーんええ? 何が? 

 

って、おかしいと思ったら、

1歩動くと太陽が見えない。

 

私が振り返ったその場所だけ木漏れ日で見えたお日様恋の矢恋の矢

 

 

普段、ここは気持ちの良いところ。

ここは入っちゃいけないところ。

 

そんなことくらいしか分からない私にとって

めちゃ分かりやすいサイン照れキラキラキラキラ

 

 

というのもお伊勢さんに行くのは冬至の頃って決めていて

 

冬至の朝に内宮の鳥居ごしに昇る朝日が見たかったのです。

 

伊勢神宮公式チャンネル 「四季の営み -冬-」

 

その朝日が見たかった願いを外宮で叶えて下さいましたキラキラキラキラ

思い切って

参拝して良かった照れキラキラ 

 

そして確信(。-人-。)

 

 

 

そのほかほかの余韻をそのままに

外宮から徒歩2分の「おいせさん」へおねがい

 

以前「おいせさん」のお浄め塩スプレーを頂いて嵌ってしまって照れ

 

ところが

バスツアーなどのお客様が急増中で

お浄め塩スプレーの在庫が0だとびっくり汗

 

なので新製品の「お浄めスプレー」と

油とり神紙と

入浴剤の神玉と

無限∞鳥居マークのハンカチをお買い上げしましたキラキラキラキラ

 

お浄め恋スプレーはお浄め塩スプレーと少しだけ香が違うけど

なかなか好きな香でしたよキラキラキラキラ

 

若い人がつけたら恋愛運アップなんかな?  爆  笑爆  笑

 

 

では内宮へ向かいますおねがい

 

 

外宮の御朱印

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

 

新型肺炎のニュースは気になるけど

京都や奈良、

行きたい寺社は沢山。

 

そろそろ動き出したいんだけど・・・

 

 

今日も祈ってます。

 

 

地球安穏

世界安穏

 

 

皆さんもどうぞご自愛くださいキラキラキラキラ

 

 

豊受大神宮

 

おいせさん外宮 本店