西国三十三所巡りも

かれこれ足掛け3年になります・・・汗汗ので・・・

 

今年中の結願を目指しています真顔

 

観音正寺さん

寺院駐車場をGoogleマップで確認したところ

表参道駐車場も裏参道駐車場も台数が限られている事が分かりました。

 

千日会なので、もしも駐車場に停められなかった場合・・・

 

表参道なら1200段?の石段・・・。

裏参道なら距離はあっても緩やかな坂道(約1700m)。

 

迷わず裏参道を選び←←

山上駐車場が空いていればラッキー。だと

 

ということで歩く気満々の格好で出かけました。

 

千日会ということで混雑を予想していましたが、

早朝に出発した甲斐もあり、あっさり山上駐車場へ←←←

 

この日は35℃を超える猛暑で、

もう一カ寺竹生島宝厳寺さんへも参拝予定でしたので

駐車場有り難かったです(。-人-。)

 

ここから緩やかな参道が約500m続きます。

 

33枚の立札に書かれた有り難いお言葉を頂戴しながら・・・

どれも心に響きます(。-人-。)

 

緩やかな坂道が続きます。

 

そこへ急に空気が一変する場所が現われます真顔真顔真顔

 

奥の院

荘厳な空気が少し手前から漂っていました。

 

1400年前、聖徳太子巨石の上で舞う天女を見て

「天楽石」と名づけられました。

天楽岩の磐座の中には聖徳太子が彫られた「妙見菩薩」を中心に

五仏の仏が描かれているそうです。

 

その後

天照大神と春日明神の二神のお告げにより

千手観音のお姿を描かれ、

更にその後

釈迦如来、大日如来の啓示により

霊木で千手観音像を彫刻、

安置されましたのが観音正寺の始まりです。

人魚伝説については後ほど下差し

 

美しい景色が見えてきたら到着。

 

鐘楼

 

山門を持たない仁王像の門固め

 

観音正寺さんの仁王さま照れキラキラ

阿形さまには大きな下駄が・・・

 

後ろからのお姿も凛々しい照れキラキラ

 

手水は二ヵ所 

私は弁天さまの湧き水で(。-人-。)      

 

境内では千日会の受付が始まっていました。

 

私とDさんはこの日御祈念して頂く護摩木と

閼伽井 観音堂再建勧進写経を奉納の旨お伝えしました。

写仏、写経一式は志納金2000円で奉納できます。

観音様のご縁日に御宝前にて御祈念後、お寺で永久保存してくださるそうです。

 

観音堂再興には22万巻以上の写経勧進が必要なんだそうです。

引き続き写経勧進のご協力を・・・ということです。

 

ご協力いただける方はHPをご覧ください。(。-人-。)

 

こちらが本堂

平成5年、大火にて焼失されました本堂は

新しく平成16年に落慶されました。

 

秘仏御本尊も灰燼に帰されますが、

御前立てが発見され、聖徳太子1400年御遠忌にあたる

2022年(令和4年)5月22日に

秘仏御本尊として御開帳されますφ(..)メモメモ

 

現在の御本尊さまは

(頂いたリーフレットより。)

前御住職さまの強い大願により

インドより特別に輸入された白檀原木にて彫刻されました

総白檀の丈六千手千眼観世音菩薩坐像です。

 

一目できつけられるお姿照れキラキラキラキラキラキラ

 

この千手さまの御前で

現御住職さまによる千日会法要、護摩供が執り行われました。

 

それはもう、素晴らしい護摩供でした(。-人-。)

力強い真顔

本堂参詣者も不動明王御真言を唱え一体感が凄かったですキラキラキラキラ

 

法要後、

内陣参拝できるのですが

その際、ご住職さまが御加持下さった

結縁の糸をスタッフの方に腕に巻いて頂き、

更には

こんな和紙散華を頂きます。

 

何とこの散華で御本尊さまの御身拭いができるとびっくりびっくりびっくり

 

御本尊さまに内陣拝観できるだけでなく

散華でこしょこしょ←←←御身拭い出来るなんて恋の矢

 

有り難い至福のひとときでした照れキラキラキラキラ

 

 

 

本堂脇には補陀落山を思わせる巨岩のお山があります。

 

観音さまと蓮池

 

観音さまと人魚姫(右下)

 

縁結地蔵尊と人魚姫(左上)

観音正寺には人魚伝説もあります。

1400年前、聖徳太子が人魚に出会います。

「前世漁師であり、殺生を業としていたためこのような姿になった。

どうか繖山(きぬがさざん)にお寺を建て、私を成仏させて下さい」と。

この人魚を救うために千手観音を刻まれ

堂塔を建立されたという、日本で唯一人魚伝説が残るお寺です。

 

一願地蔵(北向き地蔵)

茅葺屋根がとても可愛い照れ

 

護摩堂

 

観音霊場お砂踏み所

 

地蔵堂

 

千日会法要のお接待でいただきました照れキラキラ

 

有り難いです(。-人-。)

 

本堂前の立札はより心に響きました。

常に躍進していきたいですねおねがいキラキラキラキラ

 

 

観音正寺さん御朱印

 

 

観音正寺

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

この後竹生島宝厳寺へ向かいます。

 

今週は18日(日)に滋賀を訪れ、

週末も滋賀ですおねがい

 

素敵な所が多くて暫く泊まり込みたいですチュー

 

皆さんも素敵な週末をお迎え下さい~~キラキラキラキラキラキラ