世に観音霊場、薬師霊場、不動尊霊場などなど

沢山あるにも関わらず、

五劫さま霊場がないのはナゼはてなマークはてなマーク←←←

 

と思うのは私だけでしょうか爆  笑

 

珍しい仏さまで、日本に15~16躰?しかないというのに?

 

 

五劫さま愛が止まらず照れ

それならば、自分で巡っちゃお~~っというわけで

少しだけ五劫さま記事が続きますおねがい

 

場所は大阪の堺市です。

 

西高野街道から高野街道へ続くという

所々にお地蔵さまや石標が沢山見られる場所に位置します。

金龍山無量壽院 興源寺

真言宗のお寺です。

 

開基は行基菩薩

 

コンパクトサイズの極楽橋を渡り・・・

すぐ本堂です。

御本尊

不動明王

頭部接合面に弘安2年(1279)の銘が確認されています。

 

無人のお寺のようで、少し荒れた印象。

 

観音さま

 

くすの木(堺市指定保存樹林)

 

そしてこちらが五劫思惟阿弥陀仏坐像

像高約1メートル

 

写真で見るより随分大きい阿弥陀さまでしたおねがいキラキラ

 

おかっぱ頭のようなアフロスタイル←←←

五劫さまのお顔の特徴は目鼻が真ん中にキュッと寄っていますが

ほぼほぼ、お鼻しか確認できません。

それなのに

御手は袖の中で定印を組まれているのがはっきり確認できますひらめき電球ひらめき電球

 

蝶めぐる

五劫思惟の

ほほえみに

 

高野山の覚超という僧が詩っていますおねがい

 

御朱印情報はないようです。

 

 

興源寺

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラ

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいおねがいキラキラキラキラ