粉河寺さんお参りで和歌山入りしましたので

この機会に、と予定していました

報恩講寺さんまで行ってまいりました。

 

法然上人霊場は久しぶりのお参りになりますが

温かくなってきたので

また少しずつ参拝していきたいと思いますおねがい

 

粉河寺さんより約1時間のドライブ車DASH!

 

特に駐車場、というスペースがありませんので

お寺の参道前の広い空き地スペースに

車を停めてさせて頂きました(。-人-。)

 

参道より徒歩1分

 

こちらです。

 

 

山門

山門の前がお寺専用の駐車場になっていますが

参道が狭い事と、すぐ前は民家です。

ここへの駐車は難しいです。(要確認)

 

 

とても静かなお寺です。

 

 

 

※参拝は事前予約が必要です。

 

こちらが本堂

御本尊 法然上人(法然上人作)

 

1207年(祥元元年)に法然上人が立ち寄られたお寺です。

村人は多くのご化益をたまわり帰依されました。

上人旅立ちの際、村人があまりにも惜しみ

上人は桜の木で尊像を造られ、その上人像を安置する為建立されたお寺です。

 

 

 

寺務所前に

「おります。電話して下さい」とありましたので

電話しましたら、暫くしてかわいいおばあちゃまが出てこられました。

 

「村の寄り合いで、若い子(多分お嫁さん?)がいないのよ。

こんな年寄りでもいい?(多分御朱印の事)」と、何度もおっしゃって・・・照れ

 

お聞きしたら89歳のおばあちゃまでしたラブラブ

 

御朱印の用意をして下さっている間に

 

勤行を済ませホッ←←←

 

少しお話しさせて頂いたんだけど

お茶を召し上がって行って下さいと何度も何度もお誘い下さるの照れラブラブ

 

でもこのかわいいおばあちゃまに御朱印以上の事をお願いできません・・・。

 

有り難くその場を失礼しました。

 

大阪の箕面から来たと知り、

慌てて手に御影を持って追いかけてくださり、

 

遠くから有り難いこと。

これを仏壇にお供えしてねと、御影を

手渡して下さいました(。-人-。)

 

何と有り難い笑い泣き

温かいもので胸がいっぱいになりました照れキラキラキラキラ

 

 

法然上人最南の地、和歌山市 報恩講寺さん、

記憶に残る参拝となりましたおねがいキラキラキラキラ

 

 

報恩講寺さんの御朱印

 

祖母の御朱印帳は

 

頂いた御影

納経帳より大きいサイズの御影でした。

暫く仏壇にお供えさせて頂き、

祖母の納経帳と一緒に納めさせて頂くことにしますおねがいキラキラ

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいキラキラキラキラ

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいキラキラキラキラ

 

 

 

 

報恩講寺さん

 

 

このあと、近くの淡嶋神社へ向かいますおねがいキラキラ