奈良まで用事があり

その帰りに参拝してきましたおねがいきらきら

 

上の息子と一緒ですウインク

 

ある知人からUFO目撃情報もあるパワースポットだと

教えてもらって「絶対行くきらきら」と思ってから数週間後の参拝でした早っ!!

 

天川村と聞いただけでも神秘的きらきらきらきら

 

とても綺麗な清流に鎮座します。

 

大峯本宮 天河大辨財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)

「天川開山ハ役行者 マエ立チノ天女ハ

高野 大清層都コレヲ作ラシメ給フ」と

多門院秀俊の日記に残っているそうです。

 

『開山は役行者

前立の天女は弘法大師作

 

霊峰大峯山は役行者をはじめ多くの修験者の行場であったそう。

弘法大師も天河社に参籠し

 

「五てん鈴」「大師筆小法花経」「あ字観碑」など

 

多くの遺品を残しておられます。

※当時、高野 大清層都といえば空海の事だそうです。

 

山に囲まれた静かな場所に鎮座します。

扁額は「大財天」ですね。

 

これからの季節、橋の上が凍結するのでしょうか、

カーペットが敷かれていました。

 

空気が気持ちいい~~~きらきらきらきら

 

皇太子殿下弥山奥宮行啓記念

奥宮が弥山(弥山神社)にあります。

大変険しい、今なお女人禁制の場所だと聞いています。

 

 

天河大辨財天社でググると堂本剛さんの名前が出て来ます爆  笑

芸能の神さまとしても霊験あらたかのようです。

 

社殿への石段

 

空気がひんやりしていて心地いいです照れきらきら

 

風よけなのか幕に囲まれていました。

 

拝殿

御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

熊野坐大神

吉野坐大神

南朝四代天皇の御霊

神代天之御中主神より百柱の神

 

御神徳

水の神

弁舌・才智の神

音楽・芸術・芸能の大神

財宝の大神

 

何とも神秘的きらきら

 

鈴は天河大辨財天社に古くから伝わる五十鈴(いすず)

 

天照大御神を天岩屋戸にこもられた際、

天宇受売命(あめのうずめのみこと)が岩屋戸の前で舞われた時

手にお持ちになった「ちまきの予」と同様のものと伝わります。

 

また弘法さまが唐から持ち帰られた密教法具「五てん鈴」も

同様のものだったのでは?

 

 

この五十鈴は魂の進化にとって重要な三つの状態を表わすようです。

・いくむすび

・たるむすび

・たまめむすび

三魂(みむすび)の調和統一という意が込められています。

 

鳴らすのが難しいとされますが、しっかり鳴らして参拝出来ましたきらきらきらきら

 

この五十鈴に引き寄せられたご縁でした照れきらきら

 

 

手前より

龍神大神(辯財天の化身なる龍神の神)

大将軍大神(八つの社のうち森本神社御祭神)

大日霊大神(天照大神の別名)

天神大神(菅原道真公)

大地主大神(琵琶山地主護り神)

 

本殿をここからも拝する事ができます。

 

 

神が舞い降りた石でしょうか

 

 

 

宝物殿

公開される日はあるのでしょうか・・・。

 

HPを拝見していると

弥山奥宮大祭 5月(予定)

 一泊二日というのがあって興味津々びっくり電球

 

斎灯殿と本殿

 

天河大辨財天社には禊殿があります。

歩いて5~6分のところなので行ってみました。

 

この清流に辨財天きらきらきらきら

 

駐車場もありますが、片道1車線の細い道路なので徒歩をお勧めします。

 

 

 

まだ未開発で神聖な感じですきらきらきらきら

 

 

ここだけが別世界ですびっくり

 

 

立派な禊殿でした。

 

お社の横で

マットを広げて音叉ヒーリング?

道具を沢山広げられている方がいらっしゃり、そそそそそっと

参拝しましたびっくり合掌

 

天川村すぐそばに天の川温泉があり、

立ち寄る気満々で来たのにカピバラさん(お風呂)カピバラ、時間外で

敢無く帰宅する事にしました笑い泣き

 

が、せっかくなのでもう1カ寺、

 

奈良天理市まで戻り長岳寺を参拝しました。

また来年に更新したいと思いますおねがい

 

天河大辨財天社の御朱印

 

五十鈴のお守りを・・・きらきらきらきら

小さいけれどお値段なかなかですウインク

ご利益ありますように・・・きらきらきらきら

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございますおねがいきらきらきらきら

 

どんどん気忙しくなってきました汗

皆さまどうぞご自愛くださいおねがいきらきら

そして素敵な新年をお迎えくださいねはーと

 

年末にお礼参りの記事、(出来れば)更新したいと思いますおねがいきらきら

 

 

天河大辨財天社

 

天の川温泉リベンジしたいです真顔