❏ 29番札所 国分寺

※この記事は平成30年6月に更新しています。

 

寺院駐車場は山門左手です。(第三駐車場)

28番札所 大日寺より20分

30番札所 善楽寺より16分

※交通事情、時間帯により誤差あり。

 

仁王門

明暦元年(1655)土佐二代藩主山内忠義公寄贈

 

魔尼山の扁額(魔尼=宝珠の意)

 

金堂まで真っ直ぐの参道

 

 

梵鐘 平安前期(重文)

 

金堂(重文) 

御本尊 千手観世音菩薩

 

縁起

天平13年(741)聖武天皇が「金光明最勝王経」を書写し、

天下泰平、五穀豊穣、万民豊楽の祈願所として

全国に68カ所の国分寺を建立。

その頃行基菩薩が開山。

 

後に大師が毘沙門天像を彫刻し、奥の院に安置されました。

その際本堂で真言八祖に相承される「星供の秘法」を修められ

以後、土佐国分寺は「星供の根本道場」となっています。

 

昭和7年解体大修理、

最近では平成6年屋根が葺替えされました。

 

 

大師堂

 

酒絶地蔵尊(ひとこと地蔵)

 

開山堂

御本尊 行基菩薩

 

中門

 

向こうに見えるは光明殿

御本尊 阿弥陀如来

 

光明殿の隣が客殿・納経所となっています。

 

 

二巡目チェックポイント

苔の庭園(拝観料300円)

 

二巡目所感線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

二日目朝一番の巡礼となりました。

前回とは季節も異なり、随分違った景色を楽しむことができました。

酒断ち地蔵尊が印象的で、前回も今回もしっかり手を合わせてきました。

 

というのも、我が家の家系は

代々お酒で失敗する事が多かったようです汗

 

今は亡き祖父も酒豪で、父も酒豪でした。(病気でやめました)

お酒を断つ事、家族ぐるみで努力しました。

どれだけ苦しんだか分かりません。

なのでしっかりお願いしてきました。

 

私はというと、コップ一杯で真っ赤になり飲めない人のようです。

ちなみに二人の息子は私より弱いです。

代々のカルマをここで断ち切る事ができたと思いたいです。

(妹家族は姪っ子、甥っ子、底なしですが・・・どうなることか。

今の所大丈夫)

 

お酒のない家庭が私の幼い頃からの強い願いでした。

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

 

国分寺の御朱印

 

 

御影

 

 

 

28番札所 大日寺

30番札所 善楽寺