今月初めに友人達と泊まった

京都の某ホテルのルームナンバー!!

 

 

 

 

 

友人は

「何て番号なの(縁起が悪い)ガーン

と、悲観していたけど、

私は、

 

 

し あわせ(幸せ)ナンバーだよと。

 

 

超ポジティブ派ですラブラブ

記念にパチリ爆笑

 

{DBD7802F-D0BF-4C98-9A46-C97C371D02FD}

 

 

 

 

 

 

 

 

今日29日はこれまたゴロ合わせです爆笑

 

「福の日」と決め込んで

 

大福寺へ行ってきましたラブラブ

沢山のブロガーさんがアップされていて、

一度行ってみたかったのです照れ

 

 

 

 

{A5689759-9D6E-49E4-AF65-DDF1738E9A35}

 


周りは京都らしい古風で

 

今時なアートなお店が沢山!!
 
 
 
 
 
車や人が通る中、
しっかりお参りを済ませ中へ。
 
 
 
 
 
御朱印受付の対応をして下さった方は
笑顔がとても素敵な方でした。
ご住職の奥様でしょうか。。。
 
 
 
御朱印の説明を丁寧にして下さり、
また、少し世間話もしてすっかりリラックス(笑)
 
 
 
 
 
必ずまた来たいと思いましたおねがいおねがい
 
 
 
 
 
大福寺でどんな福を頂いたかというと、
 
 
七福神、布袋尊の御朱印
 
 
 
 
 
 
 
見開き菩提薬師の御朱印
 
 
 
 
 
 
左 今月29日限定の御朱印
29(ふく)、 福 合わせて
7つ入っていますアップアップ
 
 
 
福じゅかいむりょう
 
 
福徳の集まることが海のように無限大だと言う意味だそうです。
ご利益ありそうですラブラブラブラブ
 
 
 
右 ほていそんの御朱印
(漢字で書くと布袋尊のお顔にかかるので
ひらがなに。とおっしゃっていました)
 
 
 
 
そして最後は残り福爆笑
5月限定の御朱印が残っていたので
頂きました♪♪
 
 
福が溢れ出できそう!!!!
 
 
 
 
残り福まで頂き
感無量ですラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
この後、
河原町三条の公長齋小菅で
友人のプレゼントを購入し、
平安神宮へ。
 
 
{7575973A-A6E7-4DEA-940A-F210B515BCB7}

1日早い茅の輪がアップアップ
 ありがたくくぐらせて頂きました。
 
 
 
 
さて今日の目的はコレです。
 
花御札
7月は梶です。
 
 
毎月一枚ずつの掛け替えで
この先何年も使用可能だと聞いて
5月から1年12ヶ月分を
集める事にしました。
 
 
 
月まいりのおりに花御札を頂くことは
自然への畏敬と感謝を自覚し
自然と人間の共生を認識するみちとなります。と
 
 
 
日々の私に必要な事ですね。
 
 
 
 
 
左  5月  菖蒲
右  6月  竹
 
 
素敵過ぎますラブラブラブラブラブラブ
 
 
毎月通う予定です。
 
 
 
 
 
 
ここまで読んで下さった方にも
 
今日が
 
福の日でありますように。
 
 
 
【この日の駐車場情報】
 
仁王門北パーキング
8:00-20:00   一日最大1000円
20分/100円
 
大福寺まで徒歩13分
平安神宮まで徒歩14分
公長斎小菅まで徒歩9分