年始から日本は大変なことになっていますね。

 

本当に心を痛めます。

 

いろんな情報がSNSや報道によって目や耳に入ってきます。

 

今日は少し違う視点からお話そうかなと思います。

 

まず、ここまでの大惨事が起きて、日本一丸となって被災地や被災者を救おうとする姿勢は世界を見ても、日本が一番でしょう。

 

海外では「自分さえ生きていければ良い」という考え方が少なからずあります。

 

日本は豊かであるという大前提がありますが。

 

今回のような地震や飛行機事故が起きれば、暴動やパニックが当たり前のように起きてしまいます。

 

でも日本では起こりません。

 

なぜか?

 

それは日本人の特徴でもある「助け合い」の精神があるからです。

 

みんなで乗り越えよう、困ったら助け合おう、と言う気持ちがあるからです。

 

これは海外ではあり得ないことなんです。

 

しかし、日本人は脈々と助け合って生きてきたのです。

 

日本人は本当に強いです。

 

災害が頻発する、この日本で何千年と生きてきたわけですから。

 

日本人以外はこの島国で生きていけなかったでしょう。

 

今こそ、日本人の底力を見せましょう。