こんにちは、ヤットです。

 

今日の記事の内容は、騙されないための知識について。

 

今や詐欺師や偽物が多くいる時代。

自分を守るためには、具体的な指針を示してくれる人の話を聞きましょう。

 

アメブロにも溢れ帰っているのですが、いわゆるコンサルやアドバイザーを謳っている人たち。

こういう人たちの99%は偽物。

言い過ぎかな笑

 

でも、事実なんですよね〜。

もちろん本物の人たちもいるので、ご心配なく。

 

例えば「人生を変えたい」とか「お金を稼ぎたい」という切実な思いを抱いている人たちを巧みに騙してお金を稼いでいます。

 

そういった詐欺師から身を守るためには、とりあえず1つだけ知っておけばいい。

それがその人が「具体的なこと」を教えてくれるかどうか。

 

・考え方を変えましょう

・意識を変えましょう

・言葉を変えましょう

 

こんなことばかり言ってくる自称コンサルには注意。

要は、教えてくれる内容が抽象的なことばかりであること。

 

こういう人は、特に知識や実績がないのにも関わらず情弱の人たち囲い込みして、お金稼ぎをしているに過ぎません。

 

なので「なんか抽象的だな〜」と感じたのであれば、それは結構危険人物なので離れた方がいいかも。

 

ちなみにね、YouTube講演家で有名な人が良い例。

とりあえずそれらしいことを言って、お金稼ぎに走っている情報商材屋さんの代表例じゃないかな。

否定はしないけど。

 

結局のところ、自分の身は自分で守るしかない。