今日の記事は、自分が追い込まれた状態で感じることについて。

厳しい環境下に身を置くと、日頃の当たり前にすごく感謝できるようになります。

 

先日はクリスマスだと言うのに極寒の三重県にダイビングに行ってました笑笑

資格の関係とかで、どうしても必要だったんですよね。

それで全部で3ダイブしたかな。

まぁ、綺麗。

とにかく綺麗だった。

海の中に入るとね、嫌なことは見事に吹き飛んでいきます。

それくらい海の中にはパワーがあります。

それと同時に自分の非力さも感じるんです。

 

どういうことかと言うと、まず海の中では人間は呼吸ができません。

僕がやっているのはスキューバダイビングと言って、ボンベを始めとした重機材を背負って海の中に入ります。

しかも冬は特別な装備が新たに必要です。

冬の海はそれくらい危険です。

 

そんな装備をしていても、寒い笑

あんまり意味ねぇーんじゃかと思うくらい。

そんなこんなで3ダイブを終えるとふと感じます。

陸上って幸せ〜って。

僕たちは普通に陸上で暮らしています。

食事をして、

仕事をして、

暖かい布団で寝て、

そういった普段のことがこの上なく幸せに感じます。

 

あまりにも当たり前に何の苦労もなく実現できてしまうと、感謝なんてできなくなります。

だからね、敢えて自分の身を厳しい環境下に置いてみる。

そうすると自分がいかに恵まれた環境で暮らせているかわかりますよ。

感謝できるってことは、時間を大切に生きることに繋がります。

 

でもそんな自分に厳しくすることはできないので笑

僕もそう。

観光がてらに、そう言う場所に行って少しだけ体験してみてはいかがでしょう。

YOLO👍