今日の記事は買い物に関することについて。

先日、大きい買い物をしました。

カメラの購入です。

沖縄一人旅前もミラーレスカメラを購入してたんですけど、今回は水中カメラです!

 

大きな買い物する時って、どんなことを大切にしていますか?

僕が大切にしているのはスピード感です。

 

スピード=焦っているとか、急いでいるとか、そんな風にネガティブな感じで捉えられるかもしれませんけど。

まぁ、あながち間違ってはいない笑

僕がスピードを重視しているのは、ある理由があります。

それはこのタイミングを逃せば、もう手に入らないかもしれないってことです。

 

例えば、今回購入したカメラはメルカリを利用しています。

元々は5万円で出品されていたのですが、ある人が値引き交渉で42,000円のところまで話が行っていました。

その商品が中古の中ではかなり状態が良く、新品でも遜色ないくらいです。

正直、こんな良い品物はなかなか出回りません。

「これは手に入れたい」

しかし、既に交渉は進められていました。

そこで、瞬時に判断して50,000円の価格のまま、僕が購入しました。

僕としてはかなり高い買い物ですが、後悔はしていません。

だって、このタイミングを逃してしまうと、もう2度と巡り会うことができないかもしれません。

メルカリで出品されている人気商品はそれくらい手に入らないんですよね。

 

※ちなみに今回、僕が購入した方法は業界では「横取り購入」なんて呼ばれています。

しかし、これはメルカリ側がOKを出しているので問題ありません。

交渉中であっても、先に落札した人が優先されます。

ただ、心証が悪い部分もあるので念のため、僕の場合は出品者にはお詫びのメッセージを送るようにしてます。

 

今回は値引き前の価格で購入したので8000円分多く払っています。

この8000円を損と見るか、得と見るか、それは人それぞれ。

僕は後者かな^^

僕はこのカメラを世界一周の旅にも連れていくつもりです。

YOLO👍