広島県梅雨入り宣言前に!シラス漁解禁! | 瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

30過ぎて実家の瀬戸内の真ん中あたりの小さな島のにUターン。実家の網元により瀬戸内の美味のお届けの仕事や、田舎暮らしをお伝えします

広島県最南端の網元石野水産です

ありがたいことに今年もちりめん漁無事解禁しました。
日中はテレビなどの取材
NHKさん、地元テレビ局民放各社
ありがたいことに皆さん顔なじみ
いなかったのは、新聞だけでしたね。

テレビ局の方は4時の出港に合わせ2時前に
車でこの広島県の端の端までお越しくださいます。
船に乗って

ちりめん水揚げ!!
⇒かまゆで
⇒乾燥
夕方、お昼のニュースに乗せるため逃すわけにいかない

その中で一番あわただしく緊張が
ラジオ生放送
スタート前の緊張の表情。。。


毎年このペースでやらせてもらうのは
みなさんに知ってもらえるから

個人的には今回のラジオは特別
広島県民なら大好き
ごぜん様さま という人気番組
しかも、数年待ちわびた横山雄二アナウンサー

が、、
どれだけ数日前からテンションを上げてきたか
これまで詰まることもなかったのに
今回はつまってしまうくらい
まさかの最後は電波不良でラジオのイヤホンが
がーーーーー【聞こえん、、、、)
こんなこともある、、最後にさよならーーーといいたかったなぁ

この後すぐ
気象台から梅雨入り宣言!!
横山アナはラジオで開花宣言など宣言大好き!
梅雨入り宣言の後だと少しうすれてしまうとこでしたが

その前にちりめん漁解禁宣言
できてよかったーーー

最後は本題からずれてしまいましたが
今日は初日ご容赦ください
広島県内の方は
ご存知ゆめタウンで14日にはちりめんが並びますよー