最寄駅から車で1時間広島県の最南端で一人。シンポジウムのパネラー!? | 瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

瀬戸内の小さな島にUターンでちりめん屋暮らし

30過ぎて実家の瀬戸内の真ん中あたりの小さな島のにUターン。実家の網元により瀬戸内の美味のお届けの仕事や、田舎暮らしをお伝えします

広島県最南端ちりめん網元の石野智恵です
昨日のテレビ取材に続き

私、
シンポジウムでパネラーします!
【オンライン開催!】Satoyama推進シンポジウム2020 &『進化する里山資本主義』出版記念イベント

明日私登場予定ですが、なぜか
萩の大島船団で有名な坪内さんの名前なのは、、、ご愛敬、、



そもそもこの春こちらの本でうちの取り組みを 紹介してもらいましてからのご縁です。

テレビ取材もですがこんな小さい網元のしかも
子供二人抱えた主婦、生産者によく声がかかるもんだなと。


こういう講演、お話を聞きたいという子愛
ありがたいのですがお断りすることが多かったです
お話を聞きたいという場合無償で
交通費などの捻出は主婦にはむずかしい

仕事中にお越しいただくと正直業務外、
一応休暇になるんです、、、

講演などは、
遠方だと帰ってくるのが夜中、または泊まり
でも2年前は子供連れで東京に話に行って
湯崎広島県知事ともぱしゃり


ただ、子供の学校などもあるわけで

子供をおいておくわけにいかない
けどオンラインならいつでもどこでもOKです!

 私もですが、自然のもの相手で、時間が取れない生産者。
それでも、いつでもどこでもすごく便利に勉強できます。
農作業、漁業一人で、限られたいつものメンバーで行き詰っていることのヒントは
セミナーや他の人に聞くことに詰まってます!!
時代は田舎暮らしに向いてきてます!



参考になればとこちらのメモも、、
【オンラインセミナー講師を頼まれたら準備するもの】
・スマホ ・ パソコン ・ タブレットなど
zoomというアプリを事前にダウンロード入れてます
・背景画像【主催者さんにお願いして作ってもらいました)
・通信できるように今回は 限界突破wifi
 どこでも入るこころづよいモバイルルータ!です
使わない予定ですが イヤホンマイク



本題のシンポジウム触れてませんが、、、
もしどんなシンポジウムと興味を持たれた方は

里山資本主義?
関係ないと思われる方が 多いと思いますが
生産者から取り寄せようとしてる価格だけを見ない、
原料、どんな人が作ってるのだろう
という関心の高い人
自分の作ってくれたもの直接、食べてくれる方とつながりたいと思ってる方は

里山資本主義が、
まさにそれ 
お金は必要なのでもちろん儲ける

地域にあるものを工夫して使って、
 できたものは地域で売ったり交換して
 お金が乏しくとも豊かな生活ができる。
 夢みたいな話ですが、全国各地のいろんな取り組みを実践してる人がいます。
そんな実践者の話が聞けるのがこのシンポジウムです
5月29日 今夜も開催がありますのでよかったら、
お申込みこちら


さいごに、、
私も明日の回で登場します。
ブログとは違う生で話す石野見てみたい方はぜひ
お申込みこちら