今年のテーマは家庭菜園みたいな気持ちでお米をつくる☆

 

毎年この時期になると田んぼのことばかり考えてる。

GWでパン仕事が忙しくても、頭と心は田んぼで一杯。。

今年はコロナでパン仕事は休業中やけど

 

テーマは家庭菜園みたいな楽な気持ちで(^^♪

 

で、昨日から田植えが始まった!

 

 

で、今日終わりました。

 

今年は面積減らして約1.1町歩。

今年もトラクタ仕事(代掻き)は相方にお任せで。

 

今年は去年まで春先に撒いてた鶏糞を入れるのをやめました。

理由は出来るだけ農作業を楽にシンプルにしたかったから。

でも米ぬかは田植え前に撒きましたよ☆

 

 

1反(1000㎡)あたりで50~60キロ程度を。

1反で穫れる玄米から出る米糠が普通の収量なら

これくらいなので、これは肥料っていうのかな?

収穫の時に稲わらを田んぼに戻すのと同じと考えると

これはひょっとして付加価値の高い無肥料栽培ってやつか☆

 

今年はホント労力をかけてない感じ。

種籾の温湯種子消毒(60℃に10分浸ける)とか催芽とか何もしなくて

種籾を10日間くらい池に浸けといて

 

そのまま撒いて、芽が出たらプール育苗。

後は水をはったままで、田植え当日を迎えるって感じで。。

 

それでも

田植えまでは農作業で一番エネルギーを使うのは間違いない!

今日は久々の重労働。

でも無事にトラブルなく出来て良かった☆

今日は良い感じの一日やった。

 

 

 

 

今日はビールがきっと美味い!

 

 

って夜ご飯を楽しみに家に帰ると

家庭菜園のジャガイモとスナップエンドウが

サルくん達に派手にやられていました。

 

それでも

ビールは美味かった!!

 

 

吉之丞