米づくりを始めて10年になりました。

始めた時は40代前半で、まだまだ体力には自信があった。

自分でもめっちゃクソ元気なおっさんと思ってた。

 

当時から10年たって、栽培面積は10倍以上に。

最初から我流で、失敗&赤字だらけやったけど

辞めようって思ったことは一度もなかった。

でもそれは、カラダが元気やったから。

 

今回、膝を痛めた時、ちょっと長引くと思った。

痛める前に限界にきてるのは解っててたけど。

でも草のこと考えると、やっぱり無理してしまう。

で、結果は強制終了に。

 

結局ほぼ2町歩(20,000㎡)の1回目の動力除草を、ほとんど相方にやってもらった。

 

▲歩くのはまだしも、切り返しは女性にはホント重労働です。

 

山の中の田んぼやし、凶暴な山ヒルの襲撃にも会うんです。

1週間前は二人揃って血吸われましたわ(笑)

 

少しづつ少しづつやけど、膝も回復方向に。

今日で梅雨入り。その前に収穫したり種まいたりで何とか畑仕事も間に合った。

 

▲今年の玉ねぎは10年目で初めての大豊作!

つい最近まではラッキョウみたいな大きさばっかりやったけど。

無農薬の玉ねぎパンも、食べに来て下さいませ♪

 

 

カラダが弱るとテンション下がりがちやけど、

相方の大きさを改めて感じました。

自分一人やったら農業もパンも1ミリも形になってなかった

って最近よく思います。

 

それでもやっぱり、いまの形は緊急バージョンであって

長く続ける形じゃない。

 

なのでまずは自分のカラダ、ちゃんとしたい!

まずはそこ☆

 

吉之丞