子供が産まれて
産後復帰して働く✨✨


なかなかイメージが
湧きませんでした😫❣️


そして
子育てが始まったことで
現実的に
目の前の赤ちゃんのことだけでも
精一杯なのに
子育てと仕事の両立って
どうゆうこと?!💦


フルタイム歯科衛生士勤務から
産後6ヶ月で個人事業主へ✨✨


働き方を変えて
良かったコトとは??




こんにちは✨
senior麹master宮本由奈です✨


産前は
歯科衛生士として
雇用され
フルタイム勤務として
働いていました🦷✨


わたしの母は
ずっと専業主婦をしていたので
子育てと仕事の両立
というのをイメージが持てず


出産を機に
職を離れ
社会からも離れる
という不安がありながらも
専業主婦への道を
一度選択しました🤰


ですが・・・


社会人になってから
ずーっと朝から夜まで働いてきたので
時間の使い方が下手くそで
なんだか持て余してる感じ💦


社会から離れるコトで
家以外にあった居場所が
1つなくなるだけで
社会から
急に必要とされなくなったような
ココロにポカンと穴が空いたような
そんな
埋めようのない気持ちが
溢れてきました🥺


赤ちゃんとの時間を
減らしてでも働くなら
いやいや働くのではなく
ワクワク楽しくて
自分にとってプラスになる
働き方をしたい❣️


だけど
ネット検索したり
チラシを見ても
時間がなぁ・・・
とか
時給がなぁ・・・
とか
場所がなぁ・・・
とか
望む働き方には
出会うことが出来ませんでした😅




赤ちゃんがいながら
雇用される条件で
働くコトの大変さを
その時に知りました🥺💔


そして
わたしが選択したのは
雇用されず
自分のスケジュールで働く
個人事業主へシフト✨✨


まさか産後6ヶ月で
個人事業主として
働き始めるとは
思いもしなかったのですが😳❣️


産後5ヶ月の時に
麹クリエイター
麹マスターの資格を取得し
新しい働き方へ大挑戦💪💕


2018年から始まり
2022年で5年目へ✨✨


この4年の間に
次男も授かり
更にLifestyleの進化がありましたが
働き方を変えたおかげで
良いコトがたくさん❤️


まずは
時間に余裕を持ちながら
働けること⏳💕


雇用されてると
8時半〜18時半など
その時間拘束されるので
交通の時間を含めると
かなりの時間を
拘束されますよね💦


そのまま
まっすぐ迎えるわけではなく
途中で保育園の時間も確保となると😵😵


その時間も
自分で自由に選択出来ますし
余裕を持ったスケジュールで
過ごすコトが出来る😊


自分時間を作って
リフレッシュの時間をとったり


大切な仕事の前は
ゆるめにして
子供の体調管理も調整してます💕
(大切な仕事の時に限って風邪ひくあるある🤣)


そして
1番大きいのは
感謝し感謝される
仕事であるコト❣️


先日オンラインで開催した
1daylessonも
毎月行っている麹クリエイター講座も
(1月は麹マスター講座のためお休み)
自家製麹をお伝えするコトで
とにかく感謝し
感謝されるんです💕


妊娠して出産して
自分が食べたモノで
赤ちゃんが成長していくのを
目の当たりにする期間
食を意識する方が
本当に多い👏💕




働くということは
必ず誰かの時間を
頂いているわけで
そこには感謝しかないですし
自家製麹に出会いに来てくれる方々は
本当素敵な方しかいないんです❤️


歯科衛生士時代
職場対人運が悪すぎて
苦しい思いをしたので
誰かと一緒に過ごすか
ってめちゃくちゃ大事ですよね🥺❤️


麹マスターの仲間は
志が高く
貢献出来る人が多いので
一緒に働いて
気持ちいいし
わたしもそうやって
恩返しがしたい✨✨
って思える良い循環の塊👏💕


誰と働くか
どんな場所で働くか
どんな時間で働くか
お母さんが働く選択肢を持つコト🤱💕


そうすることで
自然と子供たちも
雇用される以外の選択肢を
知ることが出来るし


人生って
楽しいコトいっぱいだよって
背中を見せて伝えるコトも出来ますよね😊💕


働くことは、生きること✨✨


働き方が変われば
生き方も自然と変わっていきます👌💕


一回切りの人生だから
色んなコトに挑戦していきたいですよね😊


0歳ママから始める自家製麹Life🤱
選択肢を広げて
自分も大切な人たちも
笑顔で元気にしてくる自家製麹❣️
気になる方はこちら💕