子育てが始まった
「今」だからこそ
将来のためにやっておきたいこと✨


それは
お母さんの働き方❣️


「今」そこを
見つめ直すことの
大切さ、重要さって??





おはようございます✨
senior麹master宮本由奈です✨


赤ちゃんとの生活が始まり
本当に毎日の生活で
いっぱいいっぱいですよね😭💕


1人目育児🤱💕


何が正解かわからない子育ての中
生後5ヶ月の長男と共に
麹クリエイター講座を受講し
そこから麹マスターになり
将来のために
働き方の基礎を作っていきました💕




プレヤーとして
自家製麹を1daylessonや
麹クリエイター講座を
お伝えしている以外に
麹クリエイター講座の講師となる
方たちのサポートもさせて
頂いているのですが


そのトレーニングチームの
先輩ママである
ひろこさんと
圭子さんと
来年から始まる
麹クリエイター認定講座の
ミーティングをしている時に
「小1の壁」
について話していました😊❣️


小1のの壁って
ご存知でしたか??


子供は少し大きくなれば
手が離れて
楽になって
お母さんでも自分の好きなように
働きに出たり
大変さが減ると
産んだあと思っていました🤣❤️


当時のわたしは
3歳くらいになれば
「今」の
付きっきりで
おっぱいあげたり
おむつかえたり
そんな大変さはなくなるって
いつかはこの「今」が
卒業に変わるって思っていました👏💕


もちろん
おむつをかえる頻度も
おっぱいを3時間おきであげる
頻度も減るけど
そのあとに訪れる
現実問題には
まだ目の当たりしていません✨✨


赤ちゃんが
小学校1年生になった時
どんなことが待ち受けているか🌈




現実問題・・・


やたら早く帰ってくる
保護者が積極的に
参加しなきゃいけない
個人面談などが増えてくる☁️


わたしは
歯科衛生士としてフルタイムで働きながら
子育てをするのは
時間や気持ち的な考慮を含め
無理と判断し
出産を機に退職を決めて
専業主婦の道を選びました✨✨


だけど
小学校に上がれば
やたら早く帰ってくる低学年
習い事・塾・送迎が増えてくる中学年😭


学童に頼ることも出来ますが
「行きたくない」
と自己主張も出来るお年頃に
子供が成長し
悩みの種は増えるばかり💦


その時に
働き方の選択肢があれば
子供のサポートもしながら
自分のペースで働くことが出来るけれど❣️



選択肢がなければ
夫の一馬力の中で
やりくりをして
習い事も好きなように
させてあげれない
我慢せざる終えない
環境になることだって
考えられますよね😭


我慢が悪いわけではない✨


だけど
あの時こうしておけば良かった
って後悔をしない
選択が大切❣️


夫の一馬力だけで
問題ないって方は
それで良いかもしれませんが
わたしには
そんな生活は考えられず・・・🤣


1人目育児が始まった時
子供がまだ行動量も少なく
自己表現も少ない時期に
これからのことを考え
行動するには
本当にチャンスの時期✨✨


寝返りが始まり
ずりばい・ハイハイが始まり
歩き始めたら
危なかっしくて目が離せない😫


自己表現が大きくなれば
何かを始める時に
タイミングよく阻止して
何やっても
終わりが見えない世界観が
すぐそこまで待っています😂💔


もちろん
成長は嬉しいことではありますが
1歳半の次男は
わたしがキッチンに行ったり
携帯触ったりすると
必ず手をひっぱって
(しかも絶対離せない🤣)
絵本読んでー💕
とか
一緒にテレビ見よう💕
とか
必ずお誘いが待ちわびています🤣❣️




余裕がある日はいいのですが
そうではない日は


それに応えてあげれないことに
自分を責めてしまったり
目の前のこなさきゃいけないことが
出来ないことで
自己評価を下げて
モヤモヤしか残らない💦💦💦


そんな未来を
おっぱい飲んで
おむつを変えただけで
1日が終わってしまう毎日から
気付くきっかけって
なかなかないですよね??


だからこそ
この期間に「自家製麹」に出会い
働き方を見直して


お母さんたちが笑顔で
子供たちもハッピーになる環境を
1人でも多くの方に知って頂きたいと思い
ずっと活動しています✨✨


わたしも
4歳と1歳で
まだまだ小学校まで
近いような遠いところにいるけれど


しっかりとした収入に繋がる働き方を
知っているのと
知らないのとでは
ココロの余裕も変わってきます✨✨


兄弟が増えれば
小1の壁は何回もやってきて
更に上の子は
また違う問題に直面していく💦


その時に
サポート出来るのって
お母さんの力が1番偉大✨✨


いきなり
明日から出来る人なんて
いないのだから
将来を見据えて
赤ちゃんが小さい「今」
だからこそ


今後のことを
考えていかませんか??




抱っこ紐で
暴れず過ごしてくれる
期間は
本当に神ですよ❣️❣️


この期間に
是非、将来のことを
色んな角度で想像して
チャレンジしてみて下さいね😊💕


12/8.9.10オンライン
麹クリエイター講座
現在満席となっておりますが
たくさんのお問い合わせを頂き
増席が決まりました❣️


そして
次なるステップとなる
麹マスター講座
1月に開催が決定✨✨✨
(お申し込みは、公式LINEよりもうすぐ💕)


こんなにコンスタンに
受講出来るタイミングは
そうそうありません💕


「今」を大切に
これからの人生に後悔をせず
笑顔で過ごすために


是非、自家製麹に出会いにきて下さい❣️


お問い合わせはこちらから💁‍♀️