【日帰り温泉】おらほの温泉@岩手県八幡平市 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。女性は少々好き。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

今回は『おらほの温泉』へ。

昔、ゲンデルランドがあった場所(建物)です。

2009年に岩手県北自動車が民事再生法適用を申請し、関連会社であったゲンデルランドは営業停止した。しかし、当時の従業員(総支配人)を中心に2011年に再建したのが『おらほの温泉』というのが、おおざっぱな歴史のようです。

500円…ありがたき価格。


脱衣場は広いです。

温泉は掛け流しで、
加水も加温もないようです。

サウナもあります。

ゲンデルランド時代に使っていた多数の浴槽は、
一部空にしているし、露天風呂も空です。
ネットで調べると見栄え的にどうなのか?
というような意見も見かけますが、
『温泉を絶やさない苦肉の努力』と、
個人的には好意的にさえ思えます。

成分表。

館内は広いので、
何かうまく活用できたら…。

そうそう、昔カラオケボックスだった場所は、
昭和レトロスペースに。

花巻の昭和の学校みたいに、
昭和レトロ館なんかを作ったら…なんて、
お金のかかる話をしてもねっ💦


これ、気になる🤣


言いたいことをいう(書く)人もいるだろうけど、
少なくともそこに温泉がある(続く)のは、
陰に並々ならぬ努力があるから、なんだなぁ。

い~い湯だなぁ~♨️

【おらほの温泉

源泉名:西根温泉(宝の湯)

泉    質:含硫黄-ナトリウム-塩化物-

             硫酸塩-炭酸水素塩温泉

             (低張性弱アルカリ性高温泉)

泉    温:源泉54.2

P H 値:8.4

影    響:掛け流し(加水✕ 加温✕ 消毒✕)※

設    備:大浴場、サウナ

             リンスインシャンプー,ボディソープ他

※…成分に影響を与える項目


入浴料:500円(税込)
時    間:10:00~21:00
定休日:無休
住    所:岩手県八幡平市大更18-88-208


⏬ポチッとな⏬
フォローしてね     ブログランキング・にほんブログ村へ