【拉麺-1,382杯目】橋野食堂 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。湯好き。女性は少々。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

今回は釜石の橋野食堂さんへ。
いやぁ~、なかなかマニアックな場所ですね。

遠野から超難所の笛吹峠を越え、
世界遺産の橋野鉄鉱山を通り越し、
あ、安定した道だな、と、
ほっとしかけた場所、
しかも旧道に入った場所にある、
田舎ノスタルジーなお店(褒め言葉)です💦

💮ラーメン半カレーセット(900円税込)を。
ちなみに、ラーメン単品550円(税込)です。

The釜石ラーメンなビジュアル。
すっきり透明な淡い黄金スープに、
色白な細ちぢれ麺。

着丼するとスープから、
ふわぁ~っと優しくニボる感がいい。
煮干しは山田町、昆布は重茂だとか。

麺は程よい茹で加減から加速的にのびますが、
釜石ラーメンの意味合いを知れば、 
いいんではないでしょうか。

盛岡の有名な撮影不可店や、
宮古や釜石の端麗系なお店もいただきましたが、
これ系でピンっとくるお店に出逢ったかも。

化学調味料を感じる気がしますが、
一方で個人的には、
『化調』とか『うま調』はまったく気にせず、
美味しければそれでいい派です。

カレー。
ゴロゴロしてない田舎のかぁちゃんカレー。
個人的に嫌いぢゃなく懐かしい味かもです。

ワタクシには確かに、
『旨い!』を感じた、幸せな一杯となりました。

メニュー。

麺は釜石の宮田製麺所と思いきや、
調べたら、山平製麺所だとか??

中年にして初めて運転した笛吹峠、
そしてこの後も通ることはまずない道。

『一期一会』は、
ワタクシの大好きな言葉。
この一杯との出逢いに感謝します。

末永く。

ごちそうさまでした。

【店舗情報】
店名:橋野食堂
住所:釜石市橋野町32-10-4
時間:11:00~15:30
休日:主に水曜か木曜日