【まささんぽ】世界遺産 橋野鉄鉱山@岩手県釜石市 | 岩手deまったりto自由na気分

岩手deまったりto自由na気分

岩手好き。旅好き。酒好き。飯好き。麺好き。女性は少々好き。多忙なサラリーのふりをしながら、ふっとしたプライベートな瞬間を切り抜いた、岩手イチつまらないブログです。それでもいい♥️という変態さんは、足を停めて見てください‼️アメブロ10年目突入

Since2015.

我が岩手県には
3つの世界遺産があります爆笑

平泉「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」

橋野鉄鉱山「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」 

御所野遺跡「北海道・北東北の縄文遺跡群」

今回はその中で②の
橋野鉄鉱山を訪れました🚐


盛岡市から遠野市へ向かい
ワタクシ
かっぱ捕獲許可証を
所有しているので
遠野市でかっぱを
捕まえようと考えていたけど
あいにくの雨と風だったので
次回に持ち越すことにし
いざ 笛吹峠をめざします

難所笛吹峠は
道路の路肩が崩落し
しばらく通行止になってましたが
今は通行できます

特にも峠の頂上までが難所で
対向車がきたらすれ違えない
狭い場所もたくさん

熊さんや鹿さんも怖いですが
一番は道路状況が怖いかも滝汗


「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」は、全国8エリア23資産からなるシリアルノミネーションとして2015年に世界遺産に登録されました

まずは、I・Sにて
ビデオを見ながら
大人しく説明を聞きましょう笑い泣き

本当のこというと
あまり興味がない分野ですが
自分が住む県の
世界遺産の説明くらいできないと
なんて思いながら…

教養を強要…チーン


ここからスタート

あとは画像のみで📸

そして⛩️の向こうには…
石割桜2号がびっくり


宇宙桜🌸
もっと大きくなって
また見に来たいかな

あくまでも個人的な話ですが
正直いいますと
 感動とかバエとか…
あまり感じられませんが

『自分の教養を増やすため
自分で見学を強要する』
には いいかもしれませんニコニコ

行かれる方は
十分に運転と熊と鹿に
ご注意ください🦌