ITTO大和田駅前校。

理科一斉講座。


久々に、理科一斉講座のことを書こう。

ITTOは個別指導の塾。

一人の先生が同時に3人の生徒を担当して、

実際に教える時は、マンツーマンで教える。

希望によっては、完全マンツーマンも選べる。

これが基本。

が、ITTOには、「一斉講座」なるものもある。

4名以上の生徒を集めて、文字通り、「一斉」に教える。かなり小規模な集団授業だ。

普段は自習室として使用している教室で、授業を行っている。

2年前までは「英語」をやっていたが、ここ2年は「理科」をやっている。

公立高校入試の筆記試験を意識して行っている。

英語より理科の方が効果性が高いと判断して変えたのである。まあ、思った通りですな。

今年少し変化を持たせた。理科初年度は「中3」限定であったが、2年目の今年は「中2」にも門戸を開いた。理科の落ち込みが、あまりに激しいので、早めに手を打った方が良いと考えたからだ。

この狙いも、思い通りの流れになっている。

8月までは、中3と中2を合同で行っていたが、流石に、9月からは、分けて授業を行っている。

中3は、3年の学習内容をどんどん進めている。年内か、遅くとも、1月初旬には、3年の学習内容を終わらせようと考えている。

中2も、学校で現在進行中の単元を行う様にしている。

中3も中2も、学校の定期試験の得点向上は勿論のこと、入試の筆記試験での得点向上に繋げたいと思っている。

中3は、11月末までか大きな勝負の時期だ。ここを上手に乗り切りたい。12月初旬には、「内申点」も上がってくる。最終三者面談も行われるだろう。もう、そんなことを考える時期なのですよ!

中2も、中学の残り時間の方が少なくなっている。学習内容も、明らかにレベルアップしている。何もしていない人、早期に、具体的な対応策を講じるべきですよ!

理科一斉講座を上手に利用して、自身の目標の実現に近付いていきましょう。頑張ってやっていきましょう❗️