ITTO大和田駅前校。中3生、今後すること。


中3生、今は、期末テストに集中しましょう。

で、終わったら、7月北辰テストです。

多くの私立高校が、7月北辰テストから、個別相談の確約基準に入れています。

つまり、7月北辰テストから、入試本番が始まっている! と考えるべきなのです。

ですから、7月北辰テストで、良い結果が出る様に、しっかりと取り組みましょう。

手を広げても、良いことはありません。

先ずは、3科目に集中しましょう。

国語、数学、英語の3科目です。

どの科目も、ただなんとなくやる? ではなく、やるべきターゲットを絞り込んで、対策していきましょう。


先ずは、3科目で「何点取るの?」を決めます。

で、それを、どの問題で実現させるのか⁉︎ です。

例えば、200点取ろうと決めたら、国語70点、英語70点、数学60点、などと決めます。人其々です。自身の得意・不得意などによって、当然、科目間の得点構成は変わるでしょう。それを決めてください。


で、どの様にして、その得点を実現させるか⁉︎ です。過去問を眺めながら、現実可能性を高めていきましょう。計算や漢字、英単語も出ますよ。それらを確実に得点に結びつけられる様にしていくのです。「大体出来るから、、、」なんていう考えは捨てましょう。「完璧に出来る」、これのみを増やしていきましょう。×は、いくらあっても良いのです。自身の目標とする合計点が取れるのであれば!


テスト結果は、自己満足を満たすものではありません。「結果は悪かったけど、良くやったし、良いか?」ではないのです。「全然出来ないと思っていたけど、良い結果だった⁉︎」の方が、数段良いですね。テストとは、そういうものです。が、実力と得点は、最終的には、並ぶものです。ラッキーを期待せず、地道に努力を重ねてください。要は、頑張るしかないのです。自身の能力を信じて、着実に上を目指してください。頑張ってやっていきましょう❗️