ITTO大和田駅前校。英文暗唱。


英語学習の一番効果的な方法だと考えている。

英文と日本文のセットを覚えていくだけだ。

覚える際、「音読」も加えたい。

効果が、格段に違ってくる。

授業中に、普通にやっている。

数分の時間を与え、数文を覚えて貰う。

で、直ぐにテストする。

それを繰り返すだけ。

細かい説明は一切しない。

生徒は直ぐに、「分からない」と言い、

先生も、一生懸命に教えようとする。

何と効率の悪いことか⁈

説明して、もし分かったとして、

それで、どうなるの?

分かると、テストの点は上がるの?

分からなくて良い。

ただ、確実に◯を増やしてくれれば良い。

生徒にも、先生にも、言っている。

兎に角、「◯、増やそう!」と。

暗唱する対象は、教科書が一番良い。

教科書の丸暗記で、学習の6〜7割は終わると思っている。私の中学時代の学習法だ。50年くらい前の話だが、、!

もう一つ、私の中学時代の学習法を記しておこう。

只管、書きまくった。兎に角、書いて覚えた。あまりお勧めはしないが、私なりに完成したやり方だ。

で、北辰テスト程度なら、いつも満点は取れていた。普通に。公立高校の本番入試も、恐らく満点だと思う。得点開示がないので、分からないが、、。

滑り止めの私立高校は、偏差値70弱くらいだと思うが、50〜60点くらいだと思う。今の公立高校の選択問題より難しい(?)くらいだったと思う。確かな記憶はないが、、。

私の話はどうでも良い。

英文と日本文のセットを沢山覚えよう!

教科書の本文が良い。音読も行っていこう。