ITTO大和田駅前校。貧すれば鈍する。


貧乏すると、生活の苦しさのために精神の働きまで愚鈍になる


通常「貧乏」とは、経済的に豊かでないこと。

が、心が満たされない、その様な状態が、

本当の意味での「貧乏」だと思う。

「貧乏」だと思うのは、心がその様に感じるからだ。

いくら、金銭的に恵まれなくとも、

「貧乏」と感じない、思わない人も、

多くいるだろう。

一つの心の「貧乏」が、一つに終わらず、

どんどん増殖して行くと、

「貧すれば鈍する」状態になろうかと、、。


一つの方向に流され始めると、

その方向に、どんどん流されて行く。

良い方向に流されるならば良いが、

良くない方向に流されるのであれば、

それは抗いたい。

心の持ち様で、改善されるのであれば、

心持ちを変えていきたい。

心は、扱い注意ですな。