ITTO大和田駅前校。出来る、ということ。
料理教室に通う。今日はハンバーグだ。
先生の説明を聞きながら作って行く。
割と上手く作れたか?
3週間後、、、
友達が来る。そうだ! ハンバーグを作ろう!
この間、習ったやつだ。
、、、
出来ない。
そう言えば、料理教室に行ったあと、一度も作ってなかった、ハンバーグ。
コントの1シーンではない。
現実に良くある話だろう。
これを、教科の学習に置き換えたい。
連立方程式の文章問題の解き方を習った。
、、、
1週間放置。
、、、
さあ、連立方程式の文章問題を解いてみよう。
この間、習ったから、出来る筈だ。
、、、
出来ない。
、、、
そんなものだろう。
出来る、ということ。
どういうことか?
正しく再現出来るかどうかだ。
正しく、が、重要。大体出来れば良い、訳ではない。
生徒にも、担当の先生にも、いつも、何度でも伝えている。伝え切らないといけない。
話がそれるが、この「伝え切る」も大事。
軽く「言いました」では、ダメだ。
「伝えました」も、未だ、軽い。
「伝え切る」でないといけない。
相手に「正しく伝わる」ことが必要なのだ。
あまりに簡単に、「出来ました」、「伝えました」とは、言って欲しくないのです。
完璧に出来るを目指して欲しいものである。