ITTO大和田駅前校。中間テスト。


長い休み、GWが挟まり、気持ちが整わないまま、本番を迎える、そんな生徒が多い様だ。GW自体は良いと思うが、学習者としては、生活のリズムが乱れるのが、タマニキズ。良し悪しと言ったところか?


そんなことも言っていられない。何とか仕上げていかないといけない。頑張って貰いたい。


学習指導要領が変わって、現状は、中程度以下の生徒にとっては、かなり厳しい状況だ。日本の子供たちを、世界一に戻したい。その気持ちは分からないでもないが、手法がマズい。学習内容を、表面的に難しくするだけでは、実現可能性はゼロに等しい。もっと、根源的な取り組みが必要だ。


日本では、教員になる際に、指導法を習得した者を真摯に創り出そうとはしていない。一般教養の幾つかの科目を取り、教育実習に2週間ほど行けば、教員として教壇に立てる。教務力を上げる、実戦応用心理学の習得など、大学、大学院で、やらないといけないことが多い筈だ。それ無しで、生徒が超えるべきハードルだけを高くしても、何も始まらない。そんなこと、考えなくても分かると思うのだが、、⁈


「子どもが好きだから!」という理由で、保育士になれる現状を変えないといけない。勿論、日本として、目指すべき方向性を変えるのであれば、現状でも良いのだが、、。


もう、そろそろ、公教育に全てを丸投げするのを辞めないか? 知育、徳育、体育、それに加えて、食育。部活動の指導は、この範囲すら超えていく。アメリカを筆頭とする、諸外国と全く同じにする必要もないが、もう少し、守備範囲を絞った方が良いと思う。


なんだか、話が広がり過ぎた。元にもどそう。

中間テスト。

1年の最初のテスト。

最高の結果に繋げられる様に、最後の追い込みを仕掛けていこう。

頑張ってやりましょう❗️