ITTO大和田駅前校。中学生、定期試験対策。再掲です。定期試験3週間前から始めます。学校のワーク、プリント中心です。1週目。、1周やります。2週目、更に2周やります。3週目、仕上げ、調整期間です。ワーク3周は、それまで、順調に進められている人です。少しでも、躓きが感じられる人は、回数を増やしましょう。中学の定期試験は、小学校のカラーテストとは、全くものが違います。半分取るのも大変です。80点は、夢のまた夢、と思ってください。それくらいのレベルです。1回毎のテストの出来そのものに、大した意味はありません。が、それが、通知票の評価として示されると、大きな意味を持ちます。埼玉の高校入試、特に公立高校は、内申点が大きなウエートを占めます。中1の内申点から、合否判定に使われることを知っておきましょう。受験は、未だ遠い先のこと、そんな悠長なことは言っていられません。例えば、伊奈学園レベルの高校(偏差値60程度)なら、内申点は「4.0」くらいは必要です。中1、中2で、「オール3」なら、中3で「オール5」程度必要です。ということは、ほぼ、受験を諦めることになるでしょうね。伊奈学園以上の高校は沢山あります。説明は不要ですね。それくらい、中1から、内申点を、ある程度取らないといけないのです。まだ、中間テストの対策学習に取り組んでいない人、ちょっと考えないといけませんよ。計画的に学習を進めてくださいね。